見出し画像

「めちゃくちゃウマそうだけど、これ何?!」ー書籍『韓国ドラマ食堂』のできるまで④

12/17に発売した「韓国ドラマ食堂」、大変好評です。ありがとうございます!
韓国ドラマに出てくるおいしそうな料理を再現する本書。
冬休みの間、その本のなかからいくつかの料理を作って紹介しつつ、裏話をお伝えします。

今回は『椿の花咲く頃』より「カメリア名物汁だくトゥルチギ」です。簡単ですし、おいしい。
皆様、自炊の定番メニューにされては!


ヤンニョムがもう既にいいにおい!

ヤンニョムは、合わせ調味料のこと。ごま油香る。この時点でおいしいことが確定。

いろいろ入れて火にかける

できた! 真俯瞰で撮るのオススメ!

えごまの葉をのせて完成! えごまの葉は、意外と普通のスーパーにあるので、探してみてください! 私の最寄りのスーパーだと、2日に1回入荷してるっぽく、今日なくても明日あるかも! 諦めないで!

さて、この料理。
4話のジョンリョルが食べるシーンが印象的です。

主人公トンベクの営む居酒屋カメリアを訪れたジョンリョル。汁だくのこれを鍋で出され、「こんなに食べれないよ」といいながら、ご飯をおかわりして、鍋は空っぽに。

ドラマを見た私↓
「すごいおいしそう!!!!!
食べたい!!!!!
……でも、この料理、何?
めちゃくちゃウマそうだけど、これ何?!
いげもや?
鍋物なの? でも最後汁気無くなってたけど…。炒め物なの? なに? なんなのーーーーーーー!!!!!!!!」

字幕を追っても料理名は出てこず、なんという料理なのか、どこで食べられるのか、まったく不明でした。(個人的な経験ですが、KPOPアイドルのモッパンを見ていても、こういうことが多いです…君たちはなにを食べているんダァ)

なんかおいしそうに食べてる〜!
食べてみたい〜!
検索したいけど名前がわからない〜…。
同じ味を食べられたら……。

椿のこのシーンを見て、すでに日本でも有名な韓国料理だけを紹介するのではなく、「おいしそう」「なに食べてるのかな」と、視聴者の疑問や食欲を大いに刺激した料理もラインナップしよう!と思いました。

「椿の花咲く頃」を見たことで、本の編集方針・コンセプトをさらに固めるに至りました!
(ありがとう、トンベクし〜〜!)

その編集方針のもと、簡単すぎて作り方を説明するまでもない料理も、この本に取り上げました。
それは、『花郎』のとある料理。
ものすごくよく出てくるのですが、韓国カルチャーをあまり知らない私は、「一体なにを食べているの?!」と視聴しながら困惑していました。

さて、一体なにが出てきたのか。
そして、劇中にその料理が出てくる意味とは…!

本書でお確かめいただけたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?