見出し画像

2023年卓振り返りと2024年の目標

はじめに

舞台の感想書いたり、自分の思い入れのあるPCのこと書いたりしてたnoteですが、めっきり更新が滞っておりましてご無沙汰ですくれいです。
2023年が終わり、2024年になったということで、今年分の卓の振り返り諸々を書いていこうかなと思います。
2022年分書いてないけどそれはご容赦いただきたいところ

前回の記事はこちら

2023年の卓数

表のような形になりました。基本はCoC。PLの中には2つほどエモクロアTRPGのシナリオのPLが含まれています。また、キャンペーンはその話数分カウントされています。

卓数他

Twitterで113卓と言っていたな。あれは嘘だ。

改めて計測してたら記録漏れてた卓が見つかったという体たらくです。

2022年のとき、卓数合計67、KP37、PL30だったことを踏まえると圧倒的にKP卓が増えておりますね。なんだ76って。倍以上じゃねーかっていう。
とはいえ、そのうち24卓は、私が好きすぎてめちゃくちゃ回させてもらっている2PL高校生キャンペーン全6話シナリオである「ストレンジ・ハイスクール」が、キャンペーン各話ごとにカウントしてるので、その分しめているわけなんですけど、とはいえそれを除いたとしても52卓なので、にしたって1.4倍とかにはなってるんだよなぁみたいな心持ち。

とはいえ、PL数が減ってるかと言われるとそんなこともなく、むしろ増えてるじゃねーかという感じです。
自分で企画したり、お誘いいただけたりしてじわじわ増えていったりしたっていう部分と、TRPG以外の他の趣味(舞台観劇とか)が減ったっていう部分が影響しているところかなぁと思ったりまったり。

2023年の総括 -KP編-

回させてもらったシナリオは以下の通り

  • ストレンジ・ハイスクール

  • 異説・狂人日記

  • ぬめりノ湯

  • 不完全なる図書館

  • 二人の名探偵

  • 爛爛

  • 挽花

  • ACTOR:0

  • 大正グロテスキズム

  • クロノワール・メテオライツ

  • 冒涜都市Z

  • ドロップアウトディスパイア

  • 病原体4EAE

  • 殺人姫

  • 我々は厄介ごとに愛されている

  • そうだキョウトとやらへ行こう

  • 5分で回せるデートシナリオ! 魔法使いの遊園地編

  • ストレンジ・ハイスクール 波乱万丈修学旅行

  • 紀元前夜

  • 壁からエビフライが生えているんだが

  • 村ホラーRTA

  • 爛爛 ラストオーダー

  • 法も裁きもお蔵入り

  • 鰯と柊

  • 天使墜落刑

  • ロスタイム・ブギダンス

  • 帝都東京因辺留濃

  • Princess Hugging Race

  • 静なるテロリスタ 個別導入各種

  • あの日見たウィズの虹

  • ピエイ山炎上

  • ドライブしてたらミ=ゴ轢いた

  • レンジでブン!

  • 村ホラーRTA

種類的には24シナリオ。うち何個か何回か回したり、やっぱりキャンペーンシナリオだったりとかもしているので、KP数とはマッチしないわけですが。

シナリオの本筋は大事に、でも自由度は高く

2023年開始早々に回した卓の中で、シナリオに書いてあるとおりのことを守ろうとして、結果PCが先んじて打っていた行動になんの意味も無いのか。と、PC的もPL的にも、無力感を覚えてしまうというか、そのPC/PLに対してどのようにNPC/KPとして反応するかっていう部分を考えてしまうようなことがありました。
PLさんへのケアとかは卓後にさせてもらいましたが、この出来事は私の中で結構大きいものでした。
以降、シナリオを読み込んで、その本筋を見極めつつ、それ以外の部分はPL/PCの提案を踏まえて、世界観やシナリオ後半のその後に著しく齟齬が出ないなら、自由にできるようになりたいなと。思うようになりました。
今年の後半は、特にそのあたりの心持でKPしてる/できるように頑張ってる片鱗がちらほら見えるかなと思います\(^o^)/

NPCとしてのRPもしっかりできるように

NPCでのRPって、シナリオに書いてある内容を読むのが中心で、それ以上のことって今までやってなかったんですけど、2023年は、NPCの解像度をあげつつ、PCと向き合いつつ、シナリオに書いてない部分であってもNPCとして返答したり、あれこれできるようになりたいなと思いつつ、それを意識してKPしてたところがあります。できたかできてないかは回っていただいたPLの皆様のみぞ知るというところではありますが\(^o^)/

上述の出来事が起因でもあるんですけど、それ以降もなんていうか、こう、NPCでびゃーって泣いて、KPだからびゃって止められる。みたいな感じで、情緒がバグってるというか、あくまでNPCとしてのメンタルだからKP(自分)とは別っていう感じで、なんか、あんまり引きずられることなく、切り分けられるようになったなと思ってまして。
2021年での反省が生きたおかげなのかもしれませんが。
だからこそ、シナリオの本筋から逸れない部分で、NPCのRPも自由にできるようになってきたし、今後もその心持は忘れないようにしたいなと思いました。

描写は雰囲気維持しつつ読めるようになってきたと思う

2021年の振り返りに書いてあったのを踏まえてって感じではありますがこれも、できたかできてないかは回っていただいたPLの皆様のみぞ知るというところではあります。どうでしたかねって感じ。

初めましての方に回すことが多かった

相手がKPで、初めて相手がPLで回すことになった。とか。
そもそもPLでも同卓したことが無い、とか。
はじめてKPとして、セッションするっていうことが多かったなと思う年でした。
そういう方に対して、ハウスルールとかを説明したり、完全に初心者みたいな方もいらっしゃるので、そういう人には卓用語を説明したりとかっていうホスピタリティを発揮できていると信じたい心持ち。
逆にいうとそこあんまり抵抗感無くなってきたんだなって思って、成長ってやつか…!ってなった私がいたとかなんとか。

KPとして優しすぎないようにするっていうのは

反省できたのかなんなのかはどうなんですかねしかし。
でも、上述のシナリオの本筋は大事にっていうくだりじゃないですけど、シナリオに書いてあるとおりに進んでほしいから無理矢理でもヒントを出すみたいなことは、やらなくなったかもしれないなとは思います。
シナリオに書いてあることであっても、本筋部分ではないと思った(どういう形でも最終目的地に帰着するなら変わっててもいいだろうっていうような部分というか)ら、そこは自由(=プレイヤーの提案を踏まえてこの卓中の改変とする。シナリオ後に改変だった旨の説明をする)かなと思いはじめたからこその部分かなぁとは思いました。

2023年の総括 -PL編-

回していただいたシナリオは以下の通り

※CoC、エモクロア混在

  • クロノワール・メテオライツ

  • 劣等星 オルフェ

  • 不完全なる図書館

  • ロールシャッハ・シンドローム

  • 海石榴邸殺人事件

  • ここで長く生きて

  • ぞめく渦中に或る阿呆

  • LADYBUG

  • 遥か彼方まで

  • ジャンクパーツ・フルセッション

  • 二人だけの終末旅行

  • 輾転と町は

  • プルガトリウムの夜

  • そうだ、キョウトとやらへ行こう

  • 君といたジュブナイル

  • ウェルテル・エフェクト・レポート

  • 静なるテロリスタ

  • Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック

  • SHADOWCODE -シャドウコード-

  • 鰯と柊

  • SHOTGUN KIXXING MARRIAGE

  • 村ホラーRTA

  • 贖罪の塔

  • X2U 令嬢×使用人

  • ロスタイム・ブギダンス

  • 終焉奇縁のパルトネール

  • 君を土に埋める日

  • Imitation Blue Rose

  • REDLINE DEADLINE

  • 悪華の観戦

種類数はCoC28、エモクロア2
やっぱり同じシナリオを複数回回せるKPと違って、PLとしての体験はそりゃ1回きりが多いから、種類数は多いですね。

PCの情緒とPLの情緒は切り離して考えられるように

NPCでの情緒というか、びゃーって泣いてびゃって止めるっていうふうに切り替えられるってなったあたりから、PCで泣いててもその後の戦闘時はPLとしてきゃっきゃしたりヤジ飛ばしたりわいわいできるようになったり、PLとしてシナリオ上はこうしなきゃいけないよなっていう部分について、PCがへたっててもPLとしてこうしてほしいっていう部分が言えるようになってきたなぁと、漠然と思っている次第です。これは、このままKEEPできるようにしていきたいですね。

やっぱり私にはリアルINTが足りない

リアルINTと言いますか「シナリオ上ないしKPから提示されている選択肢以外の提案をすることがベストENDのために求められる」ようなものといえばいいんでしょうか。ともすれば脳内当てとも取られるようなそれについて、私は本当に苦手だなぁって思いました。
シナリオ上で、情報が出ているならまだしも、シナリオ上に情報が出ていないあるいは、出ている情報から転じてこういうことなんじゃないか?っていう閃きを求められるみたいなやつが本当に苦手だなぁって思ったというか、身にしみて実感したというか、1,2年くらい前からずっとそう思っていたけど、よりそうなんだなぁって思うようになったというか。
こういう時、私は自分がKPのときは、「PCがアイデアロールに成功した時にヒントを出す」っていうことを、シナリオに書いてなくても、自分の中のルールとして徹底しようと思ってます。
PCとPLの頭の出来は違うので。INT18の大天才なPLも早々いないし、逆にいうと大天才ならPLが気づかない部分はひらめいても許されると思うし。逆にいうとPLがひらめいてもINT低いキャラだから思いつかない可能性あるっていうPCもいるので、そのあたりは、KPの時は特に制限しないですけど、自分がPLの時はセルフ縛りというかPLとしての意見で共有はするけど、PCとしてはそういう部分は言わないとか。みたいな形にやろうかなと思ってたりします。じゃなかったら、キャラクターにINT(頭の回転が早いかどうか)が設定されている意味が無いし、ダイスゲームである意味も無いと思ってたりもするので。
シナリオの根幹を揺るがしてしまうというのであれば、話は別なので、そういったことは行いませんが……そういうの、早々ないと思うんですよね。
PLとしても、そういう提案をKPにしていきたいなと思っていますが、そういうときってだいたい切羽詰まってたり、恐ろしい神性存在に対しての提案だから、純粋に怖い(そういうことを言った時にどうなってしまうのかわからないから)余裕が無くて忘れるんですよね\(^o^)/
閃いて、かつ提案できるPLは私にとっては憧れの対象なので、本当にすごいなって思います。

PCに寄り添った結果シナリオに求められてるものとは違うんじゃないかなって思いがち

自分で言うのもなんですけど、特に秘匿HOとか、事前にある程度HOで設定が定められているPCの場合って、そこに至るまでのことを自分の中で納得できるようにある程度みっちり練るタイプなんですけど、そこで練ったことが本編で色々返ってきてあーーー(断末魔)(PLは元気)(PCの情緒は死ぬ)になりがちだなぁって思ったりしています。
それが良い方向に逆に作用することもあるんですけど、基本的にはPCの置かれた状況に対して色々煮詰めていくと、さらに地獄めいていくんだなっていうことを学びました。KP目線でも地獄を積んでるPCを見ていて、それがかっちりハマるとああ……(ため息)(PC可哀想)(PL楽しそう)って思ったりしています。
KP目線は、考えてくれたあれこれを拾えたらいいなっていう部分でもあったりするから、積んでくれるならそれはそれでありがたいんですけどね。拾えなかったらごめんねって感じにはなりますが。

キャラクターRPもっと上手くなりたいねぇ

おじさんとかおじいさんとかの声色とか出せるようになりたいねぇって漠然と思ったりまったりしました。自分がやっぱ年上の男性キャラクターが好きなこともあって余計にそう思ったというか。
あと、他のPCが言ったことを拾ってそのシナリオ中とか、継続シナリオとかで返せるようになっていきたいねぇって思いつつ、後半とかはそれが出来てきたりして自分で自画自賛しているところはあったりしてます。

やっぱり海外シナリオとかガスライト・大正シナリオとか推理系シナリオが好き

色々と海外シナリオとか、ガスライト・大正シナリオとか、実際に出てきた情報を踏まえて推理RPできたりとかっていう形で遊ばせてもらえてたので、たのしーー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャってなりました。やっぱりそういうの好きなんだなって。
特に現代の海外シナリオはガスライト・大正と並ぶくらいには好きなんだなって思った。何が好きなんだろうなー。やっぱ雰囲気なのかなぁ。建物の建築様式が美しいからとか、そういうことなのかなぁ。絵画とか洋画とかそういう文化的なものとかかなぁ。スーツかっこいい!みたいなミーハー的な部分も含めて。いまいち言語化はまだ難しいんですが。好きなんですよねぇ…。

2024年の目標

CoCガスライトのシナリオ書きたいね

私卓で回っていただいた方の中で、そのメンバーで継続したいね。PC達の相性もいいし。って言ってくれている方々が居て。でも時代がガスライトなので、いっそ自分でそのメンバー向けのシナリオ書いたほうが良いのでは?ってぼんやり思った次第でした。
実現できるかはわかりませんが、少しずつ前進していけるようにしたいなと思いました。

本質を担保しつつ自由度高く回していきたい

KP編総括でも書いたけども。ここはKEEPしていけるように、頑張りたいと思います。

卓数は減るだろうけど、良い卓が出来るようになりたい

2023年が異常だったと思っているんで、100卓とかはさすがに回したり回されたりはしないと思ってます。
それぞれの卓で、PLとしてもKPとしても、後から繰り返しで録画聞き直したいなって思えるような、後悔の無い、楽しい卓ができるようにしたいなと、思いました。

おわりに

改めて、2023年はいっぱいシナリオ遊べました。
同卓してくださった皆様ありがとうございました。
2024年も、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?