見出し画像

No,73_人が行動を起こす時の要素『心が動いた時』・・・最高の参考事例を基に、ボードゲームカフェの打ち出し方を考えてみた🫧

今日も暑い・・・🔥
家の中もエアコンをつけてないと余裕で30℃超え。
皆さん、熱中症にはお気を付けくださいね!

さて本日は、タイトルのテーマでお送りしたいと思うのですが、その前にまずは、私が「いいな」と感じたマーケティング事例(セールスライティングの技術)を紹介しながらお話していきたいと思います❗

「近年のマーケティングで成功した事例は?」

と聞かれてこのケースを挙げられる方も多いのではないか?とも思うのですが、私も同じように素敵だなと思っている事例がこちらです👇

森岡毅氏の『USJのクリスマス🎄戦略』


それまで低迷していたUSJの来園者数を、森岡氏が来られてたったの5年で700万人から1,400万人へ倍増させた!!ということで、森岡氏の仕事ぶりはNHKの「プロフェッショナルの流儀」で密着取材されるなど、USJ復活の裏に1人のプロの “マーケター” の存在ありと多くの方に知れ渡った・・・というものでした。

私は、当時はもちろん普通の会社員。独立・開業も頭にはありませんでしたから、言われればそんなCMあったなぁ・・・と覚えている程度😅

ただ、マーケティングに興味津々の今は、ストーリーブランド戦略的にも凄いなと思いますし、多くの日本人の心を揺さぶった何て素敵なキャッチコピーなんだと思っています!!よく考えつくなぁ・・・と。

どんな内容だった💫!?


もちろん森岡氏がいくつも手掛けているのですが、その中でも私が一番気に入っているのは「クリスマスに流すTVCM📺

このCMを覚えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!?

確か、ターゲットは「小さなお子様連れのご家族」だったと思います👧

楽しそうに園内ではしゃぐ娘さん。
その様子を微笑ましくも、時折少し物悲しい表情のお父さんが放つ一言。

『いつか君が大きくなってクリスマスの魔法が解けてしまうまでに、あと何回こんなクリスマスが過ごせるかな✨・・・』


子供と一緒に楽しめるクリスマスは・・・
子供が親と一緒に楽しみたいと思うクリスマスは・・・

「そんなに多くは残されていない💦

・・・という子供の成長を嬉しく思う反面、ご両親の切ない親心の深層心理に訴えかけるというCMでした。しかもこのCM、パパさん目線で作られているから余計に心にきますよね👨‍👩‍👧‍👦笑

まだ、ハリーポッターの導入前で、USJ自体は特段変わってなく、予算もかけられないという状況の中で、このTVCMの集客効果もあり、年間の来園者が倍増した🌎
700万人増ですよ❗凄すぎますよね。

どうやったらこんな事を思いつくことができるのか・・・私も多くの学びと経験が備わればこんな大ヒット戦略を考えつくのかな🤔

まずはターゲットを絞ることからですね・・・


じゃあ、それを踏まえての打ち出し方・・・!?


・・・と思いましたが、これの後だと何を出してもチープな感じになってしまう😅だって、どんなに頑張って考えても比べる相手が悪すぎる~💦
(って、自分でハードル上げてしまっただけか。笑)

なので、敢えて「ぼやっとして」終わらせようかな。


私のお店のコンセプトは、「まだ知らない楽しいに出会えるサードプレイス」

サードプレイスとは、自宅や職場・学校とは別の居心地の良い居場所という意味☕
ボードゲームcafeなので、やっぱり落ち着つけて心安らげる場所にしたいという思いがベース。その為にお店の壁も白ですし、淡い色の木の床になってます!

内装工事前なのでまだBofore状態ですが、参考まで。机もイスもこれから変わります


そこに奥深いボードゲームの魅力を届けたい!それはきっと楽しい時間になるはず!!という意味で、「あなたがまだ知らない楽しさ」に出会えるというニュアンスを追加した感じです💚

では、何故追加するのか?
それは、楽しいって「エンターテイメント」の重要要素だからです🎡

ボードゲームって身近なエンターテイメントなんですよね!
これまで本格的な興行運営・エンタメ演出を間近に見てきた私にとって、エンターテイメントの要素も入れて発信していきたいなと思ったんです。これまでの経験を活かせますし!!

だから、「わくわく感と非日常」へのこだわり
私のお店の特徴となるキーワードです🧙大した非日常は出せませんけど気持ちの面で…

これらをぜーんぶを踏まえ、どうお客様の心に届くセールコピーを、どう記憶に残る表現を、どう来店してみようと思ってもらえる見せ方を展開できるか・・・勝負ですね🤵

🔅ターゲット
・20代〜40代、日頃忙しくて、家と職場の往復になりがちな会社員のあなたへ
・仕事が忙しくて、子供と一緒に笑い合う時間が取れていない親御さん
・大学生

で、それぞれ心が動くシチュエーションを考えてみようと思います❗

ちょっとイメージはあるので、近々、進捗報告でまた語らせてください・・・はい、ボヤっと <(_ _)> 笑


本日は以上です。

次の更新は、8/26(土)の予定です。
初めて丸3日間も間が開いてしまいます。ごめんなさい💦
ちょっと家族サービスと夏の思い出を作ってきます🏝️

次回は「店名きめました!」 or 「ボードゲームカフェopenに向けた進捗報告②」をお送りします。お楽しみに!!



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨