見出し画像

投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

引き続きGMOFHが暴落しています。。
早期に損切りするべきでしたが、頭の中の小さな私が損切りしない理由を見つけてきますw
「無配になったから配当権利落ち後に下落しないはず」
「いつか株価が戻ってくる」「過去も損切りした後上がったじゃん」

完全に認知バイアスかかっています。。

自覚があるからまともかも!(それもバイアスですw)そこで

「まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」ナシーム・ニコラス・タレブ

を読み始めました。面白い。。

内容はタイトルの通りです。私も投資の勉強や情報収集を頑張ってるから投資に勝ててるのだ!と自信満々だし、保有銘柄が暴落すれば運が悪かった。。と思ってました。

自分を戒めてしっかり利確損切りしていこう!と改めて思いました。

最近はレバレッジをかけて大きく儲けようとしたり、リスクをとったりしていましたが、原点に戻ってコツコツ利益を積み上げるしかない!と思いました。

私がなんとなくうまく言っていたのは運が良かったからなのかもしれない。

腑に落ちましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?