見出し画像

JNUC2023に登壇しました(持ち物編)

2023年9月にJamfのユーザーカンファレンスであるJNUC 2023に登壇しましたのでまとめておこうと思います。

最後は持ち物編です。


初めてづくしのお供には

海外、登壇、長期連泊と慣れない三昧。
国内旅行では余り気になることもなかった部分もありました。
持っていてよかった、持っていかなくてよかったものをまとめておきます。

持っていってよかったもの・持っていったほうがいいもの

アメニティ一式

アメニティがだいぶ違いました。
歯ブラシがなかったのでロビーで訪ねたら、貰えるのは貰ったんですが歯ブラシというかブラシのような大きさで。柄もぐにゃぐにゃでした。
ビジネスホテルにあるようなアメニティはほぼないと思って持っていったほうがいいと思います。
そして歯ブラシがないということは、歯磨き粉もない、ということになります。
たまたま持ち歩いているアメニティセットに歯磨き粉だけは忍ばせていたので難を逃れましたが、この辺は公式サイトや旅行サイトにも掲載されていない場合があるので持っていったほうが安心です。

日本食とカトラリー

食事が偏るので日本食(お米とかお味噌とか)がないと駄目な人は持っていったほうがいいと思います。
常に外食OK!近辺のお店行きまくるぜ!ってのもありだと思いますが、最低1食はあると時間が合わなくてお店閉まってたり、そもそも食べられる場所少なかったりしても対応できます。

結局ご飯は向こうにいるうち半分くらいはJamfと一緒に食べていましたし、積極的に現地の人と交流する場合は確かにいらないかもしれないですねー。

なお、持っていくのはカップ味噌汁などの容器付きのほうがいいと思います。
今回部屋に電気ケトルや電子レンジに陶器のマグがなかったので、フリーズドライ系を持って行ってたらちょっと大変だったなーと感じました。
電子レンジは結局わかりませんでしたがお湯は以下の方法で入手可能でしたので、お湯を使って食べられる系であれば食いっぱぐれることはないかなと思います。
・ロビーにウォーターサーバーがあったので、レジストリで貰ったJamfのボトルに詰めて部屋に持って帰る
・部屋にネスプレッソマシンはあったのでカートリッジをつけずに空押ししてお湯を出す

ここで忘れやすいのは食べるためのお箸などですね。
私も忘れた口でしたが、Jamfの朝食・昼食時においてあったカトラリーセットを頂いて事なきを得ました。あれ便利だったなー、Amazonで売ってないかな。こんな感じに一式まとまった袋に入ってました。

ノイキャン的なもの

機内のエンジン音が地味にうるさいですね。
音楽とか動画見る場合はあったほうがいいと思いますが、機内サービスで暇をつぶすのであれば特にいらないかなー。

睡眠導入剤

往復の機内はなんだかんだ寝るのが一番ですね。
ダラス空港くらい規模が大きいとお店で売ってるので、復路の分は現地調達というのもありかも。(多分日本でいう医薬部外品レベルじゃないかなと予想)

運転免許証

普段持ち歩いてる人でも海外だし落とすと困るから置いていこうという人もいるかも知れませんが、あってよかったです。
LimeというUberと提携しているキックボードに乗る際に本人確認のために今回使いましたので、現地で新しいサービスを体験したい人は持っていくのオススメです。

羽織れるもの

パーカーなど羽織れるものはあったほうがいいです。屋外は夕方まで30℃超えているのでいらないように感じますが、屋内との温度差がやばいです。
会場もですがホテルがまぁキンキンに冷えてました。半袖だと風邪をひく…。

持っていかなくてよかったもの

Switchbotの温湿度計

海外は乾燥しているという話を聞いたので、喉をやられないように把握したかったのだけれど結局使えなかったので、気になる人は普通の温湿度計がいいですね。

ジムウェア一式

ホテルにジムスペースがあるので、早朝とか体動かせるかなと思って持っていきました。
実際できそうだった(夜中目が冴えたりしていたので)んですが、ランドリーサービスがなかったのでやめました。
汗かきまくった洗濯物を持ち歩きたくなかった…。

ランドリーサービスあると思ったらなかったのかなり計画狂いましたね。

現金

持っていかなくてというか、換金しなくてよかったものですね。
チップ用にと3000円ばかりATMでドルに変えたんですが結局使いませんでした。

ファミレスではカード払い時にチップを3種類から選べたし、その他もほとんどカード払いでチップなし。
せめて空港で使わせて…!と思ったら空港は完全キャッシュレスでした。ぎゃふん。

個人のPC

3台持って行って検査に引っかかった人がいましたので。
普通は1台でいいと思います。


色々と困ったことなどもありましたが振り返ると笑い話になるレベルばかりなので、全体的に本当に楽しい体験でした。
初めてのアメリカ、初めての海外カンファレンス、初めての登壇と緊張しかないような状況でもリラックスして楽しめたのは、ひとえに一緒に行動してくれたリーダーと、食事をはじめ様々なフォローを行ってくれたJamf社の方々のおかげです。
JNUCで用意されていた食事を除いた6食ほどのうち、自費で食べたの3回(うち場所も含めて自力で見つけたのは2回)だけですからね。全部のお店美味しかったです&ごちそうさまでした!!

本当に何度言っても足りないくらい感謝していますし、翻って2020年末に転職を決意してよかったなぁと感じています。
昔から人付き合いは苦手でプライベートの知人はほぼいないのですが、仕事に関する出会いだけは恵まれていて本当に助かってます。

何かJNUCに関することで気になることがあれば答えられる範囲で話しさせて頂きますので、お気軽に声かけてくださいー。(オンラインでもJMUGでも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?