見出し画像

Sprint7振り返り【14日間連続投稿チャレンジ中】

さっそく連続投稿が途絶えてしまった、、、笑
昨日友達との夜ご飯が楽しすぎてnoteを忘れて寝てしまいました笑

2024年度開始

昨日から2024年度ですね!

オーストラリアは7月で年度が切り替わるのと、他の国も1月が多くて、なぜ日本は4月からなんだろう?と不思議に思っていました。

調べてみると明治時代に年貢の関係で決まってそのままなんだとか。

江戸時代は米で年貢を納めていたので米の収穫時期に合わせていたが、明治になってそれを現金化してから収めるため、秋の収穫から半年空けて4月になったとか。

なんかそんな理由?そして令和の今でも変わらないの不思議

ただグローバル化で12月締め、1月会計年度始まりにする企業も増えているそうなので、自分が起業する時には1月年度初めにしたいと感じました。

コリアンレストラン

語学学校時代の日本人の友人、その彼氏の韓国人、今の専門学校で一緒の香港人の子と4人でコリアンレストランに行ってきました。

お互いの恋愛観が、国でも男女でも違って面白かったです 笑

英語全く話せない状態でオーストラリアに飛び込みんで一年が経ちましたが、相変わらずネイティブの英語はさっぱり

アジア系の非ネイティブの子たちとは楽しく会話したり、自分の価値観を伝えたりできるようになってきたかなって感じですね

もともと、海外に永住したい!とか、英語を使って仕事をしたい!という思いはあまりなく、死ぬ時までに一回は海外に1年くらい住んでみたい。死ぬとき後悔したくないで来たので、大満足です。

でも日本に帰っても、英会話カフェとかバーで外国人と友達になりたいと思うようになったし、5年後くらいには英語で仕事にもチャレンジしても面白いかもなんて思うようになりました。

英語が人生の中で一生付き合っていたいものリストに入ったのが一番大きいかな。

人生何があるかわからないね~

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?