見出し画像

Sprint8・9振り返り【14日間チャレンジ】

昨日今日の振り返りを、、、

Webライティング

昨日、今日は主にWebライティングの仕事を進めました。

ひとつはMAツールのHubSpotに関する記事
もうひとつはシステムテストの相場に関する記事です

やっぱりこれまでずっとIT畑にいたので、ITに関する記事は書きやすいですね。スラスラ出てくるし、自分の経験から書けるので他の記事とも被らない。

逆にデジタルマーケティングの記事はまだまだ調べつつ、ファクトチェックが大変、、、それになかなかオリジナリティが出せない。

最終的な目標はITストラテジストを取得して、経営まで踏み込んだIT/デジマのコンサル業をやることですが、お金もらいつつ勉強できるのってとってもお得。

お金払ってITとかデジマの勉強してる人はWebライティングやるのおすすめです。

インプットもアウトプットもできてお金ももらえる。

ブランディング

フリーランスになるなら屋号も決めておかないとなぁと思い考えてみました。

今のところ第一候補は

栗花堂

由来は3つ

  1. 自分の苗字にまつわる栗を入れたかった

  2. 「りっかりっか」が沖縄の方言で「一緒に行こう」という意味

    • 大好きな沖縄にゆかりのある名前をつけたかった

    • 信頼できるクライアントと一緒に新しい世界へ行こう!という意味合いをこめて

  3. 将来的に起業するなら日本人として漢字の社名にこだわりたかった

    • 現在の日本の時価総額Top10で漢字の社名は日立と任天堂だけ

    • 任天堂のようなグローバルな会社にしていきたい

そんな感じですね。

ちょっと高級和菓子屋さんみたいな名前で事業は経営・ITコンサルっていうギャップを作れるのも個人的にはお気に入り

そのうちロゴとかも作って、別アカウントでXとNoteも立ち上げようと思います。

こういうのやってるのが一番楽しい(笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?