見出し画像

東久留米市議会選挙・立候補予定者にアンケートを実施しました

私たち「くるめダイアローグ政治部」は、東久留米市女子会(以下女子会)の有志によるグループです。女子会は、2018年に東久留米市男女平等センターの講座で知り合った女性グループがきっかけで発足し、これまで定例ミーティング、出前講座、女性市議とのおしゃべり会などを実施してきました。

今回は、2023年4月に行われる東久留米市議会議員選挙の立候補予定者の皆様に、私たちが興味・関心がある事柄について、各自どのようなお考えをお持ちか知りたいと思い、アンケートを実施しました。

アンケート項目は、メンバーで集まり3時間ほど意見を出し合い、なんとか8項目に落ち着きました。その後、Microsoft Formsを使い、立候補予定者の皆様にメールで一斉に通知しました。ご回答いただいたアンケートのうち、了承いただけたものに関しては、こちらのnoteで順次公開していきます(告示日の3日前の連絡になったため、ご回答が難しい方もいらっしゃるかと考えています)。

アンケートの目的は、候補者の方々のお考えを知ることです。しかしそれだけでなく、私たち自身が、話し合いを通じてそれぞれのバックグラウンドが異なること、政治的な考えも同じではないことがわかってきました。まずはその違いを知り、理解を深める一歩を踏み出すことができ、大変有意義な時間でした。いろいろな考えを持っていても、大きなゴールに向かって活動を続けていく、多様性を体現するグループでありたいです。

お忙しい時期にお時間をつくっていただき、アンケートにご回答いただいた候補者の皆さまに、あらためて御礼申し上げます。
このアンケートを、私たちだけでなく、東久留米市に住む方々に投票で広く参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?