見出し画像

ラーメンかミニラーメンか

今日はついに!念願の行きたかったラーメンに行きました。門前仲町にある、弁慶。
前日にラーメン二郎を食べてお腹を下していた夫には酷ですが、背脂たっぷりのラーメン屋さんへ一緒に行きました。

お店は1階が立ち食い、2階は座れる席で2階をチョイスしました。お昼2時くらいに行ったのですが待ってる人が前に3人くらいいました。

食券制です!

そして、ラーメンと言えば食べきれず悔しい思いをたくさんしてきたわたしですが、今回このお店にはミニラーメンというものがあるのを事前にチェックしていました。
値段は普通ラーメンが900円、ミニラーメン800円という、ほぼ変わらない価格設定。ミニとは…?

100円の違いなら普通のラーメンにしようかな〜と空腹時の私は思いましたが、しかしラーメンを1人前気持ちよく食べ切れることってあんまりないよな…と思って勇気を出してミニラーメンをチョイスしました。

ミニ醤油ラーメン 800円

これだけの写真だとミニ具合が伝わらない〜
なんかまあ体感普通の店の普通のラーメンくらいの量がありました。この店の普通のラーメンとの比較は食べたことないためちょっとできない…。器は2回りくらい小さかったです。でもチャーシューの枚数は同じだった。写真だと分かりづらいんだけど、背脂チャッチャッのやつです。
もやしたっぷりで、すっごく美味しかった!今思い出しても美味しい。しなちくが美味しかったな。しなちくが美味しい店ってそんななくない?あー最高だった。しかしミニなのに全部食べきれなかった…寝起きに背脂ラーメンはやばい。あーあの時残したラーメン今食べたい。
最近ラーメンを一人前食べるのがしんどいという悩みを抱えており、もう歳なんだな〜って感じてます。ひしひしと。大学生の頃はつけ麺の大盛り無料の店で大盛りしてたのに。まああの頃も最後の方は後悔しながら苦しみながら食べていたけどね。

とにかくね、ラーメンの後半に辛くなるのはもう嫌なのですよ。ミニラーメンを頼んだのはちょっと物足りないってくらいの気持ちで食事を楽しみたいからなのです。まさかの満腹になって引いた。でもめちゃくちゃ美味しかった!!ほんとまた行きたい。次は立ち食いに挑戦してみたいな〜。それかお持ち帰りかな!お持ち帰りなら半分こできるし。ラーメン屋さんって一人一杯の暗黙のルールがあるからさ〜。でも旦那は半分こが嫌いなんだって。前に中本のラーメンウーバーイーツした時半分こした時に嫌がってた。そもそも足りないよね半分じゃ。

残せばいいじゃんって思われるかもしれないけど、残すのも心苦しいのです。ラーメンのスープとかほんとは全部飲み干したいんだよ。

ボリュームあるラーメン屋さんは半ラーメンの導入の検討をよろしくお願いします。値段は8割くらいでいいので、量は半分でいい。よろしくお願いします。

一蘭はそのままで大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?