見出し画像

人生100年時代|マルチステージを生きるための「必須科目」

こんにちは!
ウェルビーイングアカデミーです。

人生100年時代と言われて、早数年。
今まで当たり前とされてきた
ライフステージは

教 育 → 就 職 → 引 退

でしたが、今ではガラッと変り

教 育 → い ろ い ろ → 引 退

と、なりました。

「いろいろ」の部分は、年齢にすると
20代〜80代(現役バリバリ、体を動かして働けるイメージ)

少し前までは

22歳で、就職

65歳で、退職

老後生活

が、「普通」とされてましたが、
その普通も、今では過去のもの。

今では、

22歳、就職

25歳、退職

26歳、マルタへ留学

28歳、ビジネススクール入学・副業開始

29歳、独立
↓  売上2,700万達成
↓  300名以上コンサル・コーチング
30歳、仕事辞めて無職になる
↓  離島移住
↓  レンタカー屋さんお手伝い
↓  飲食店、ホテルコンサル
↓  島暮らしやめる
↓  車で日本1人旅スタート
↓  ゲストハウス起業支援&DIY
31歳、協力隊就任
↓  起業、副業支援
↓  ウェルビーイングアカデミー創設
今ここ

これは、私のマルチステージライフ!

みたいな感じで、
ある時は、ガッツリ仕事!
ある時は、学び!
ある時は、旅!
ある時は、お手伝い!

みたいな感じで、いろいろな「ステージ」を
経験をしながら生きる。


これが、

人生100年時代の生き方「マルチステージ」


こんな生き方を話すと、
ほとんどの人たちが「えー、すごいですね」という。
The・他人事!


じゃ、ないんだよッ!笑


マルチステージな生き方は、
これからの時代を生きる私たちにとって

「普通」

となっていく生き方。


なぜなら、A I の登場によって、
人間の代わりをつとめてくれる分野の幅が広がったし、
Web3の登場によって「共創社会」の到来が
もう、すぐそこ。

Web3が、社会に広まったとしたら
今、普通とされてる「雇う・雇われる」という
雇用関係も「なくなる可能性大」

なぜなら、ブロックチェーン技術によって
社長いらない。勤怠管理なし。
自立分散型組織として仕事を回せるようになるから。


そうなった時、私たちに求められるスキルは
なんだと思う?


それは、目に見えないスキル

・エモーショナルインテリジェンス
・エンパシーコミュニケーション
・リフレクション
・メタ認知

ほかにもあるけど、割愛!

マルチステージを生きるってことは
「自分で、選択・決断・行動」しながら
仕事・人生を、創造していくってこと。


今まで、いい学校入って、就職して、
キャリア積んで、はいッ成功!老後安心!
みたいなライフステージを「当たり前」に
生きてきた私たちが、


急に、マルチステージに生きれると思う?
超、ムズイと思うよ。(←経験者は語る。笑)


なぜって、マルチステージに生きるためには、

精 神 的 自 立  が、必須だからぁぁぁぁぁぁ〜

精神的自立ってなんぞや?っていうとね。
まずはこの図をみてください。


簡単にいうと、
普通・当たり前・常識を、打ち破る

過去を手放す、何かをやめる

どう生きたいのか、在りたいのか、
から、仕事、働き方、パートナーシップを考える

新しい挑戦!
必要なスキル・知識・経験を得る(Let's try !)

What is next ?

みたいな感じで、
例えるなら、旅するように生きる。
それがマルチステージライフ。


要は!

マルチステージに生きるには
己と向き合い、己を知り、己を動かす力を
身につけるべし!

ってこと。


恐怖心とも向き合うし、
自分の本音とも向き合うし、
あるがままの自分も知る、

何を自分は大切にして生きてきたいのか
どんな風に時間を使いたいのか

どうあるときに自己を発揮できるのか
どんな時に楽しさ喜びを感じるのか

自分と向き合って、
進みたい方向を決めて、
自分の思考と感情のバランスとって、
在りたい姿を実現して、
また次のステージへ!

そんな生き方が、マルチステージライフ!


ね?
今の学校、会社じゃ、教えてくれないでしょ?
自分のこと、自分が1番よく分からないよね?


だから私は経験者として、
先を生きる人と書いて「先生」として、
ウェルビーイングアカデミーを創った!

これから、
心から自由に、自分らしく
仕事も人生も楽しみながら生きたい人へ
マルチステージに生きる術を、届けたい!


人生、楽しもーうッ!
もっとワクワク生きよう!


↓ 無 料 講 座 みてね♪ 


ウェルビーイングアカデミー
a i





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?