見出し画像

なるほど、わからん!さっぱり子育て

親になるって難しくて
産まれたら、パパママって呼ばれたら、親だけど…。

自分の中で全然ママとして頭が追いついていないのよね
春から小学生になる子がいるけどまだそんなこと言っててもいいよね。
ママ歴まだまだ6年です。
人間歴三十何年過ごしてたって、生きるとは?って哲学しちゃうのだもの。
ママとして悩んでいいよね。

パパだって同じ
一生懸命にやってるよ。
悩んだり躓いたり、少し歩みを止めたりしていいのよ。
それでも苦しかったら、パパとしての何かから逃げてもいいよ。
そして今なら大丈夫かもって思えたら戻ってきてくれたらいいよ。
生きてりゃいいの。
一緒に居られるところまで笑ったり怒ったり泣いて騒いで生きていこうね。

だってお互い様で、私だってママであることに苦しくなったりするもの。
その時はいろいろお願いしたい。よろしくね。

自分の子を育てるからって
自分が親からやってもらったようにやっても上手くいくとは限らない
ではこうしたらよかったのかと考えてやっても上手くいくとは限らない
いろいろ試していろいろ考えてのことだし
私にとって上手くいかなかったかもだから子供本人が苦しいとも限らない
何もかもさっぱりなのが子育てなのだなと。

なるほど、わからん!
誰が言い出したのか存じませんが、この表現しっくりきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?