見出し画像

依存からの脱却

個人部屋で家庭内依存からの脱却をかいたつもりなので今日は家庭外を。

依存先を増やそうというのが答え。
たくさんの人に依存していれば、分散されて少しずつ和らぐはず。
でもそんなに信頼できる人ってできないじゃない?
信頼できるから失いたくないのがきっかけで
依存心は強くなっていくのだから。

例えば私の依存先は6人いる
依存先っていうとちょっと気味が悪いので
信頼してる人と言い換えるね。

信頼してる人が6人もいるなら
結構分散されてるかも!と自分でも思うけど
内訳は
夫、ママ友、なんでも相談できる同性友達、なんでも相談できる異性友達、なんでも相談できる相談員の人、主治医
である。

信頼できる人は行政でも民間でももちろん友達でも家族いい。多い方がいい。
その人たちを増やすことが依存心を減らす練習だと思ってる。
大丈夫だよ。
その人だけに頼らなくっても
あの人もこの人もきっと信頼できる。

少しずつやっていこう。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?