見出し画像

片親苦学生からフリーランス薬剤師への道のり

こんにちは😃

阿部要といいます。
東京都出身。
薬科大学を卒業し、薬剤師を取得。
現在はフリーランス薬剤師として働いています💊
美容、健康にも興味があり薬局薬剤師の傍ら、
薬事チェック、講師業、SNS運用代行もやっています 🌟

薬剤師になるまで

小さい頃は明朗快活で、
ずっと歌って踊ってました🎶
5歳の頃に両親が離婚し、
母が1人で私を育ててくれました。

今の職業である
薬剤師になろうとしたきっかけは、
小学校の卒業文集に
「母の病気を治す薬を作って
ノーベル賞をとりたい
❗️
と書いたところから始まりました🌟

決めてからは後戻りできない性格。
片親で決して裕福な家庭ではなかったので
特待生で高校にいきながら薬科大に行く資金を貯め、無事薬学部に入学。
奨学金を借りながらも無事卒業し、薬剤師になりました💊

フリーランス薬剤師になったきっかけ

社会人2年目の時に、
結婚、出産、転職等で悩む時期がありました。
その中できっかけがあり
本当はどうなりたいかを考えました🌿

「薬局薬剤師だけで人生終わらせたくない!」
「何か他に自分にできることがあるのではないか?」
「結婚がゴールなのか?」

そんなことを考えているうちに
一度きりの人生なんだから、チャレンジし続ける人生にする!と転機となった人との出会いで考え始めました。

大事にすべきことを大事にする

転機となった人と出会ってから、人間関係、仕事の姿勢、セルフマネジメントを変えていきました。

そして自分の強みである薬剤師という資格と掛け合わせ、現在の薬局薬剤師の傍ら薬事チェック、講師業、SNS運用代行にいきつきました。

今後の展望

今後は今の経験を踏まえて自分の会社を設立していき、基盤事業を主軸にやりたい事業を展開していく予定です。

会社の設立は開業届を出せばすぐにでも出来ますが、そのためにはファイナンス力、チームビルディング力、ブランディング力など、様々な要素が必要です。
今後はフリーランス薬剤師として働きながらこの力を身につけていきます。

このnoteでは、主に仕事をしている中で自分の体験や興味関心のあることを発信していきます。
よろしくお願いします🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?