見出し画像

フリーランス薬剤師になりました

こんにちは。かなめです🐹
私事ですが、少し前からフリーランス薬剤師になりました。

ライフワークバランス、働き方改革など
コロナのお陰でさまざまな働き方が増えました。
当時薬局に勤めていた私は、薬剤師とは無縁の言葉だと思っていました。
外出禁止の呼びかけが出ていても毎日出社。
リモートワークが普及した頃には、そんな画期的な働き方ができればいいのになーと羨ましい気持ちを持っていました。

そしてフリーランスで働く人が世の中に増え始めたお陰で薬剤師にも雇用形態が選択できるようになりました。

フリーランス薬剤師とはなにか?
簡単にまとめてみました。

フリーランス薬剤師とは?

雇用形態が業務委託となることです。
会社に属する人になるというよりかは会社から個人に仕事を委託されるということです。

メリット

会社に属していないため、週40時間勤務等の決まりがありません。
なので、驚いたことは週7日働いてもいいということです😊
また個人事業主として開業届や青色申告などを申請すれば自分で金銭を調整できます。

デメリット

福利厚生がない。
薬局は産休、育休、年金などが充実しています。
これらは会社が働きやすい環境をつくるためのもののため個人事業主にはありません。


色々な働き方がある中でフリーランス薬剤師を選び、これから別のことにも挑戦しようと調整中。

今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?