見出し画像

【二十四節気】小満

こんにちは。かなめです🐶
今日は二十四節気シリーズの小満です。

小満(しょうまん)とは、あらゆる生命が満ち満ちていく時期のこと。
太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節です。

暦生活®︎

植物ももちろん、人間も成長の力がもっとも強い季節になる小満。黄帝内経にもこう記されています。

無厭於日
太陽の光を浴びなさい

使志無怒
自分がしたいと思う気持ちを抑え込まない

使華英成秀
花が咲き誇るように

使氣得泄
体も心も解放してエネルギーを外に向かって発散させる

若所愛在外
外に好きなことがあるかのようにどんどん外に出て活動しなさい

黄帝内経

太陽を浴びることでセロトニンが生成されて、しあわせな気持ちやポジティブな気持ちになる。
そしてそのエネルギーを外に解放することによって自分のやりたいことや目標を達成する力になるようです。

自分で自分を制限してしまいがち。
今の生活で手一杯。
「こうしなくちゃ」、「こうしてはいけない」と一歩踏み出せず留まってしまう。

この小満の時期を利用してみるといいかも?

よく年始めの1月1日にその年の目標ややりたいことリストを書く方も多いかもしれませんが、もしかすると小満の時期に書き出す方がいいのかもしれませんね。

今日はこの辺で🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?