見出し画像

クロノスファームのリアルな声を聞いてみた!【メンバーアンケート】

こんにちは!手ぶらで遊べる週末農園「クロノスファーム」です。(運営:出光興産株式会社)

クロノスファームは、会員制のコミュニティ農園。メンバー同士で協力し合いながら日々の活動を楽しんでいます。

先日、農園のメンバーさんのリアルな声を届けるべくアンケートを実施しました。今回は、そんなアンケートの回答をご紹介していきます◎

「メンバーになって良かったと感じるときは?」
「クロノスファームはどんな人におすすめ?」
「何がきっかけで農園に行った?」

など、実体験をもとに回答いただきました♪

ぜひ最後までご覧ください!


「クロノスファームに行こう」と思ったきっかけは?

最初の質問は、クロノスファームに行ったきっかけ。

お友だちに誘われてという回答が多く見られた一方、こんな回答もありました。

クロノスファームは、大人も子どももゆるっと自由に過ごせる場所。自分の時間を取り戻せる場所でもあります。

この方は、家族みんなでゆる農を楽しみたいという想いからクロノスファームに来てくれました。

また、こんな方もいらっしゃいました。

クロノスファームの野菜はすべて「無農薬」です。安心安全なのも人気のポイント。

また、ゆるく地域の方とつながることができることもクロノスファームのいいところ。引っ越してきたばかりで知り合いがいなくて不安…という方にもぜひ来ていただきたい場所です。

「メンバーになってよかった」と感じるときは?

続いて、「メンバーになってよかった」と感じてくださった時のことをお聞きしました。

最も多かったのは「新しいつながりが出来たとき」という回答でした。

「新しくつながった仲間たちと楽しくゆったり過ごしている時」という答えもちらほら。先日のメンバーインタビュー記事でもクロノスファームの「居心地の良さ」が魅力だという声をいただきましたが、今回のアンケートでも居心地の良さを魅力に感じている方が多く見られました。

この方も新しいつながりを挙げてくださっていますが、メンバーだけでなく「地域の里遊びの達人や農家さんともつながりが出来た」と回答してくれています。

クロノスファームは、メンバー同士のつながりだけでなく、地域とのつながりも生まれる場所です◎

クロノスファームに入る前と後で変化はありましたか?

続いての質問は、クロノスファームに入る前と後での変化についてです。

こちらの方は、ご自宅でのゴミの量が減ったことを挙げてくれました。

クロノスファームでは、生ごみをたい肥化させるコンポストを採用しています。農園での活動をもとにお家で段ボールコンポストに挑戦している方もいらっしゃいます♪

他にも、畑で植え終えた野菜の根を持ち帰ってご自宅で水耕栽培にチャレンジされている方も。

クロノスファームでの活動を、それぞれがお家に持ち帰って自由に活用されています。メンバーになった際には、自分なりの活用方法を見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。

クロノスファームはどんな人におすすめだと思いますか?

最後の質問は、クロノスファームをおすすめしたい人について!クロノスファームのゆるいつながりを魅力に感じている方が多く、人とのつながりを求めている方という回答が多く挙げられていました。

クロノスファームでは、みんなで子どもを見守ることができるので、普段子育てで忙しいママさんパパさんもリフレッシュできます◎

大人がゆっくり楽しめるのもクロノスファームの良いところです。

どんな人にもおすすめという声も!クロノスファームで流れるゆったりとした時間は、忙しい日々を過ごされている方にはぴったりです。

まとめ

今回は、クロノスファームのメンバーさんに向けて実施したアンケートをご紹介しました。

どの回答もクロノスファームの「つながり」や「居心地の良さ」について触れていただき、改めて農園の魅力を再確認できる機会になりました。

ゆっくりとした心地の良い時間が流れるクロノスファーム。ぜひ一度遊びに来てみてくださいね。

クロノスファームの無料見学に来てみませんか?

クロノスファームでは、気軽に農園の様子を体験することができる無料見学を実施中!

農園の様子を知りたい、どんな人が参加しているのか話してみたいという方は、ぜひ農園に足を運んでみてください♪

無料見学は公式LINEからお申し込みいただけますので、ぜひお友だち登録をしてみてくださいね✨

▼クロノスファーム公式LINEはこちら
https://lin.ee/MQWs0iV

また、いきなり現地に行くのは不安…。という方のためにオンライン説明会もご用意しています!ぜひお気軽にご参加ください。

【オンライン説明会】
・3月2日(土)10:00-10:30
・3月7日(木)18:00-18:30

▼オンライン説明会お申し込みはこちら
https://kronosfarm-online-seminar.peatix.com/view

Instagramでも日々の様子を発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kronosfarm_apollocultivatepark/

最後までお読みいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?