遊びの時間(又吉)

「早くご飯を食べてくれ」と思いながら考えた。


ソファが船になり、ラップの芯が機関銃になる。
プラスチックの青い線路は剣で、布団は海。

「遊びのための道具」もあるけれど、
ソファや布団のように本来別の目的があって遊びに使われるものもある。

「…のための」という本来の目的なんて知ったこっちゃない、
ように見える。


「本来の目的と違う」ことが「遊び」の楽しさで醍醐味だと考えてみる。

そう考えると、「遊びのための道具」は堅苦しいし、
「遊びのための場所」は少し窮屈な気がする。
「遊びのための時間」というのもなんだか押し付けがましい。

「ご飯を食べたら遊びの時間」とアメをぶら下げていた気になっていたのは
全く間違っていて、「ご飯の時間に遊ぶ」これが楽しいのかもしれない。


「早く食べなさい問題」は奥が深い。
(又吉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?