見出し画像

JR七軒茶屋駅に降り立つ(cherry)

JR七軒茶屋駅。

”しちけんぢゃや”と読む。

広島市安佐南区緑井にある小さな駅だ。

駅名は、かつて七軒の茶屋があったことに由来するという。

私はこの駅を結婚するまでの3年間、通勤に利用していた。


そんな小さな駅に、何十年ぶりに降り立った。


いろんなことを思い出す。

画像1

満員電車に揺られたこと。

同じ駅を利用する友達の彼でもあった学生時代の友人と、同じ電車で毎日通って人生の色んな話をしたこと。
その縁で私の同期が、彼の友人と結婚したこと。

画像2

急に楽器を急に吹きたくなって、でも高価で買えないから、楽器を借りようと、電車を降りたところにある商店の公衆電話から、高校の部活の顧問に電話した会社帰り。
結局電話はつながらなかったが。


でも、、、、、

でも、、、、、

駅舎を見てもなぜか懐かしくない。


どうしてなんだろう。


なんと2008年に100m 広島市内寄りに移転していた。

それは懐かしくないはずだ。

私の心の中に流れた涙を返して。


(私が懐かしいのはこの駅舎)​



しかし、あの時、高校の顧問に電話した商店はあった。

画像3

「OKマートおかむら」

今は商店ではなく、宅配専門のお店になっていた。

画像4

このお花があるところに公衆電話があった。


つながらなかった電話。
あれがつながっていたら、私はまた楽器ライフを始めていただろうか。
答えは出ないが、それから20年経って私は自分で楽器を買い、時々吹いている。

(cherry)


画像5

◎2020.7.13
今、読んでいる本。
樹木希林の住んでいた家のインテリアが好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?