見出し画像

昨日やったこと。今日やること。200518(mican_ayaya)

・・・micanの未完成な毎日をつづる。アウトプットの訓練をさせて頂いております。・・・

昨日やったこと
①授業の準備(昨日noteに色んな想いをぶつけたお陰で、だいぶまとまってきました)
②買い出し(シャンプーは買ったけれど、食器洗いの詰め替えを買うのを忘れた・・・)
③SLC(「藍色少年少女」)
④ベーグル焼いていいですか?(仕込んだままで焼いてなかった・・・)

今日やること
①昨日仕込んだベーグル焼く(かなり過発酵状態でした・・・)
②消防に申請提出
③もちろん全力予習
④よーとを探す


今日のひとりごと
「藍色少年少女」

昨日のSLCで見た映画。
(SLCとはスーパーローカルシネマの略で音鳴文庫の八木くんが
セレクトした映画を見る会)

小学生や中学生向けの道徳映画(昔学校で見てたよね?)
のようなものかと思ってたのですが、
そうだったとしても、
とってもいい映画だった。

一つの狭い村での色んな物語が詰め込まれているのだけれど、
とってもまとまりがよくて、「わけわからん」てことがなく、
見やすかったし、のめりこんだ。

そして、映画見て久々に泣いた。
もちろん、主人公の男の子が泣いたりする姿にも
泣けたりするのだけれど(子供・動物に弱い)

子供たちの素直な姿と
主人公がそばにいる人のために何ができるか一生懸命考えて
実行する姿に心が打たれてしょうがない(子供・動物に弱い)

と、同時に
「あー、ワタシ、本当にギフトが苦手で、あまり人に
何もしてあげられないと思ってたけれど、
自分のできる範囲で何ができるか考えてやるって
本当に心が打たれるな。ワタシ、考えてなかったかもしれない。」

主人公のふたりも本当にかわいくて、
ステキな大人キャラもたくさん出演してて飽きさせない映画。
ひとりで見てたけど結構声出して笑ったし、心打たれた。

まだまだ目指すよ、
ステキな大人
スナオな大人。

八木くん、今回もナイスセレクトさんきゅでした!




(mican_ayaya)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?