見出し画像

【NZ生活1~3ヶ月目 写真編】 Aotearoa

クリスマスから年末にかけて、日本にいた頃は月末&年末業務を早めに納めて忘年会をしたり、好きなカフェに行って「今年はどんな1年だったかなあ」とゆっくり振り返ってみたりしていたのですが、今年はまだそうもいかず…笑
仕事を掛け持ちしようかと思い、週末にトライアル(採用するかしないかを決める前のお試しバイト)を受けに町にあるカフェにいくことにしました。やっぱりコーヒーを淹れたりお客さんと会話をする時間もたまにはつくりたいなと思っていたのでいいチャンスですが、なかなか生活のリズムや収入が安定しないのはワーホリのあるあるです。いい職場でありますように&受かりますように…。

先週は突然の嵐に襲われ、木が薙ぎ倒されて枝が散乱し、僕の住んでいるエリアは丸一日停電、なんてこともありましたが、それからは晴れた日が続いていて、朝焼けも夕焼けも星空も毎日すごく綺麗に見えます。
今住んでいるところから見る空も好きですが、NZで見た景色もとても印象に残っているので、ここにアップしていこうと思います。

Aotearoa

NZの先住民族であるマオリ族の言葉で、New Zealandを「Aotearoa(アオテアロア)」と呼びます。その意味は、「長く白い雲」だそうです(言葉の意味の解釈は何通りかあるみたいです)。風が強く雲がたくさん流れてくるその空の様子を見ていると、その名前に思わず納得してしまいます。
NZは人口が少なく街の中心部以外は高い建物がほとんどないのと、日本と同じく火山島でできているので山や小高い丘が多いのもあり、広い空を静かにたっぷり堪能できます。都会育ちからすると遊ぶ場所や交通手段が限られていて退屈に感じることもありましたが、空の写真を撮るのには夢中になってたな〜。家の近くの公園から見える夕焼けの美しさと、夏の雲の圧倒されるような存在感は忘れられない景色の一つです。

基本的に街の中心以外はどこにいても空が広くて見渡しのいい場所が多いイメージのオークランドですが、その中でも僕がよく行っていた場所をいくつかあげたいと思います。

おすすめスポット①Mt Eden

まずは有名なMt Eden。街からはバスなら近くまで、もしくは電車と歩きでも、歩くのが好きな人なら歩いても行けるかと思います。Mt といっても大きな山でなく、丘のようなイメージ。丘と山の区別はよく分からないけど。笑
少し急勾配ですがサクッと頂上の見晴台のところまで登れて、オークランドシティーを一望できます。パンフレットやウェブサイトに載っているような写真はだいたいここから撮ってるんじゃないかな?この付近にはコーヒーの美味しいカフェもいくつか並んでいるので、散歩がてらカフェ開拓もできます。

おすすめスポット②One Tree Hill / Cornwall Park

こちらもオークランドでは割と有名どころ。羊はどこに行ったら会えるんだ?という人は、ここに行くと会えます。笑
Cornwall Parkから入って塔を目指して丘を登っていくと、そこからも綺麗な景色が見られます。ここは広い公園の中にあり子ども連れのファミリーがピクニックに来たり、ハイキングやサイクリングを楽しんでいる人もいたりして、特に週末なんかは皆それぞれの楽しみ方をしている様子が見れてのどかな気分になります。
ここに限らずですが、熱帯夜にもなる東京のモワッとした夏とは違ってNZは日が沈む頃にはしっかり寒くなるので、夕日を見にいく際には羽織るものを持っていかないと後悔します。僕は何度も後悔しました…笑

おすすめスポット③Point England Reserve

Point England Reserveは、僕の住んでいた家の近所の公園です。このエリアに住んでいる人でないと知られていないんじゃないかな?特別目立ったランドマークがあるわけではない、リラックスできる雰囲気の広々とした公園で、川沿いにあるのが特徴です。日本の都会の公園と違ってバーベキュースペースで自由にバーベキューができることや、場所の取り合いをすることもなくのびのびと遊べるのは気持ちがいいなあと感じます。
ここから見た夕焼けがあまりにも綺麗で、写真やビデオで撮った空を見返しても絵のように見えて不思議です。ずっと見上げていたからか次の日に首が筋肉痛になっていたほどでした…!

おすすめスポット④Half Moon Bay

Point England Reserveから川を挟んで向かい側にある小さな湾岸がHalf Moon Bay。別荘かと思われる綺麗な家が並ぶ閑静なエリアで、水の音が心地いいです。ボートがたくさん並ぶ湾の向こうに見える夕日がすごく綺麗です。北島の東側に位置するオークランドシティーからでは夕日が沈む様子は見れなかった気がするので、ここでの景色は印象的に感じました。
Half Moon Bayにはフェリー乗り場があるので街の方にフェリーで移動することもできますし、美味しいと噂のレストランもあるので、割と穴場スポットなのかなあと思います。

日本の飲食店で働いていた時は、店舗によっては商業施設に入っていたり営業時間が長かったりもしたので、夕焼けが見れる時間に外にいたことがあまりなかった気がします。NZのカフェは15時頃には閉めることが多く、夏の日照時間は日本よりもかなり長いので20時を過ぎても明るいことが普通だったりします。
夕焼けを見るのが嫌いな人なんてそういないと思いますが、どうして自分は夕焼けを見られることに対して、こうも特別な気持ちを抱くんだろうとふと考えた時に、自然光が入ってこない場所で働いていた期間が長かったことに気づきました。

働き方、働く場所、肩の力の抜き方…いろいろを考え直してみる時間がたっぷり持てることがワーホリの醍醐味。答えはないのだけれど、問い続けることは大事だと思っています。

最後ちょっと自分語りをしてしまった。笑
たまにこういうことも考えてまとまりなく書いてみたりもしますのでお付き合いください。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?