2023年を振り返って

気がついたら仕事納めだった。

仕事は色んなことをした。経営とか企画とか、今までチャレンジしたことのない仕事をして、それから技術面でも鍛えられた。ビジネス的な目線で物事を考える機会も増えた。会社でも評価してもらえて、来年はもっと成長していたい。

夏ごろに通信教育の公文(数学)を始めた。毎日ちょっとずつプリントを進めて、最近やっと高校教材に入った。秋ごろに通信制大学に入学して、平日は仕事から帰って来てから2時間ほど勉強するようになった。その他に数年前から進めている資格試験の実習が終わった。来年は資格試験を2つ、資格取得のための研修を1つ受ける予定だ。

下半期からダイエットを始めた。体重は7kgくらい、体脂肪率は8%くらい落とした。去年の秋(人生最大重量期)からは13kgくらい痩せた。20代前半の時と変わらない体型に戻った。

春ごろに戸籍に性別変更をした。パートナーと同じ名字になったりもした。ゲイだという自覚はあるが、トランスジェンダーだという自覚はなくなった。定義としてトランス男性ではあるだろうが、FtMではなくなったという認識でいる。ただのMaleになった。

やりたいこともやらなきゃいけないことはたくさんある。仕事で学んだことが個人で生かされ、個人で学んだことが仕事で生かされ、断片的な知識が結びついて誰かの役に立てた時、僕はこれ以上ない幸せを感じるのだろう。

来年は、今よりもかっこいい僕でいたいと思う。

頂いたお金は、アプリ「cotonoha」の運営に使わせて頂きます。