cotonohaの今後について

cotonohaは、色んな人に支えられてきました。たくさんの人にご迷惑とご心配をかけてきました。お叱りをいただくことも多くありました。何を言われても仕方のないことだと思います。

本当に大変申し訳ございません。

5周年を迎えたアプリは、僕が思っている以上に需要があることが分かりました。5年間、誰もアプリを使わなかった日は1度もありませんでした。毎日どこかの誰かが使っていました。今でも月1回以上利用するユーザーが100人以上います。

アプリで使用しているサービスが来年の春に終了することが決まりました。今と同じようなアプリとして継続していくには時間もお金もかかります。アップデートも定期的に実施して、バグなども改善していく必要があります。

5年前、僕はいただいた意見はすべて受け入れるべきだと考えていました。でもそうしていると、誰の何のために僕は活動しているのか分からなくなることが多々ありました。聞いても聞かなくても誰かになんか言われます。それも数人とかじゃないです。地獄でした。「自分でやり始めたなら責任を持てよ」と何回も言われました。それは僕も同意しています。だからこそ意地でも惰性でも引っ張り続けた5年間でした。

誤解のないように書いておきますが、今まで僕に何かを言ってきた人たちを責めるつもりもありません。その人たちは「自分の意見が正しい」「あなたがその意見を受け入れるべきだ」と思って善意で助言してくれた有難い人たちだと思っています。その節はありがとうございました。

赤字にならないように、でもユーザーに負担をかけないように、お金をやりくりする新しい仕組みも考えていました。必死にあらゆる試算をしました。本当に、続けることに積極的に計画していました。

ごめんなさい。やめます。

2024年3月までにアプリのアップデートができなければ、アプリは配信停止にします。アップデートできるかどうかは僕に開発の余裕があるかどうかです。金銭があればできるものでもないです。

メディアサイトは無期限の更新停止になります。サーバー代がかかっているので無駄にするつもりはありませんが、こちらも僕に更新の余裕があるかどうかです。

ユーザーの皆様にご迷惑をおかけすることは重々承知の上です。アプリのアンインストール、Xのフォロー解除をしていただいても構いません。

すべては僕が悪いです。大変申し訳ございません。今まで僕が支援者様ヅラをしていたように見えていたかと思います。そんなつもりはありませんでしたが、重ねてお詫び申し上げます。

本当にごめんなさい。

この投稿が、「可哀想ぶってる」「同情を誘ってる」「悲劇の主人公」などなんでも仰っていただいて構いません。もうそれでいいです。

現在はXのDMは閉じておりますので、何かある方はこちらまでご連絡ください。必要があれば返信します。

cotonoha.project◎gmail.com
◎を@に変えてください。

なお、クラウドファンディングにつきましては支援者の皆様に以前ご連絡を差し上げた通りです。ご連絡にお答えはできません。

以上、よろしくお願いいたします。

haru

頂いたお金は、アプリ「cotonoha」の運営に使わせて頂きます。