見出し画像

361. いつの間にか固結びされている髪の毛

髪の毛に触れていると、たまに固結びされている1本が出てくる。
それもかなりぎっちりだ。

自然に抜けた1本を手で結ぼうとしても、弾力があるので意外と難しい。
手を使ってもいないのにいつの間にか固結びされるのはいったいどういうメカニズムなのだろうか。

調べてみると、髪の毛をとかす時に静電気をまとった結果くるんとまるまるなどして結ばれてしまうのだという。
自分の髪はほぼまっすぐなので、髪をとかしている時には結ばれる助走をしているようには到底見えないので本当に不思議だ。

きっと寝ている間に小さい妖精さんが結びにきているのだ、そう思うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?