見出し画像

シアトルで行くべき飲食店3選

円安ドル高の中、アメリカ シアトルへ行ってきました。
いやぁ何でも高くてキツかったです。
宿泊先はシアトルタコマ空港目の前のロードウェイ インというモーテルでした。
ここが1番安かったので。
重い荷物が無ければ空港からこのモーテルまで歩いて行ける距離です。
このロードウェイ インを拠点とします。

移動はスマホ必須です。
海外でスマホが使えないと地図アプリも使えません。
以前から海外旅行用にSIMフリーのiPhoneを使用しているのですが、アメリカのSIMカードが高かった為今回は海外でも使えるahamoにしてみました。
ahamo普通に使えましたよ。

Twede's Cafe

30年程前に日本でも流行ったアメリカドラマ「ツインピークス」の撮影地となったレストランです。
ほぼ主演のクーパー捜査官(カイル マクラクラン)がこのレストランで飲食していたチェリーパイとコーヒーが印象的でした。
作品内ではRR(ダブルアール)という架空の店名でしたがTwede's Cafeが正式な店名です。
看板にはTwede's Cafeと一緒にRRも掲げられてます。

行き方はシアトルタコマ空港を起点にした場合、グーグルマップで検索すると電車やバスを乗り継いで行く手段もあるみたいですが約3時間と結構時間がかかります。
空港発の電車リンク ライト レイルは数分おきに来るのでこれは問題無いと思いますが、その後バスに乗り換えが必要になります。
このバスには乗った事はありませんが、外国のバスが日本同様時間通りに運行しているか分からないので不安ですね。
なのでレンタカーを借りて行ってきました。

スマホの地図アプリのガイダンスに従って運転していれば簡単に辿り着けます。
地図アプリに表示される距離は57kmですが殆どがフリーウェイの為、日本の高速道路よりもスピードを出せるので1時間かからずに着くはずです。
右側通行なので降り口は右車線です。
1番右の車線を走っているとそのまま降り口になったりならなかったりとあるので注意が必要です。
もし間違えたとしても急に車線変更すると危険なのでそのまま降りてください。
地図アプリのガイダンスが新たな道を指示してくれます。
私が契約したレンタカーのプランはガソリン満タン返しは必要なかったので、間違って降りて多少遠回りしても気になりませんでした。

厄介なのはラウンドアバウトというタイプの道路がある事です。
最初「◯番目の出口から出てください」と言われて意味が分かりませんでした。
ラウンドアバウトは日本にもあるんですけどね。

混むのが嫌なので避けたはずの12時台に着いてしまい駐車場に車が結構停まっていたのですが、中にはそれなりに席が空いていて簡単に座れました。
もしかしたら平日だったからなのかもしれません。
勿論チェリーパイとコーヒーを注文ですね。
提供されるまでそんなに時間はかかりません。
他のお客さん達を見てみると地元の人達らしく恐らく誰もチェリーパイは注文していないみたいです。

twin peaks cherry pie $7.25
damn fine cup of coffee $2.75

Blu-rayもお安くなっているみたいです。

Ooh la la Burgers

アメリカと言えばでっかいハンバーガーとポテトだと思うのですがどうでしょう?
レンタカーを借りて返却するまで時間があったので、行けそうな範囲で "hamburger" というキーワードでグーグルマップで検索してみたら、4.9点というかなり高得点のハンバーガー屋さんが有りました。

こちらも行き方はシアトルタコマ空港を起点にした場合、グーグルマップでは空港から43kmでバスを乗り継いで行く手段もあるみたいですが、1時間半以上と結構時間がかかります。
レンタカーを借りてて返却まで時間もあり満タン返しは必要なかったので多少遠くても問題ありませんでした。
フリーウェイを使うので30分くらいで着きます。
駐車スペースは沢山有りますが白線等引いてないので適当でいいと思います。
私は目の前に路駐しましたが。

肉屋さんと同じ敷地内で営業しているみたいなので、運営母体はこの肉屋さんなのかもしれませんね。
屋外の一角の見える所でハンバーグを焼いています。
昼1時過ぎに行ったのですが屋外の席が埋まっていました。
そんなに席が多くないので他にお客さんがいれば席はすぐ埋まりそうですが、探すと肉屋さんの軒先に座れる席があったりします。
シアトル郊外で恐らくそんなに日本人等来ないであろう場所なのですが、あまり言葉の通じない私にも親切に接してくれました。

triple onion crunch burger $11
hand-cut French fries $5
Coca-Cola $2

Starbucks Reserve (スタバ本社)

シアトルと言えばスタバの1号店が有名ですね。
でも1号店は飲み物しか売ってないうえに店内には座る場所が無く基本店内での飲食はできません。
初代ロゴマークを使用したスタバグッズを売っているのでそれ目当てのお客さんが多いですね。
コーヒー類は販売しているもののどちらかと言えばお土産屋さんみたいな感じかな。

今回紹介したいのはそのスタバではなく本社ビル1階にリザーブ店という高級路線の店舗があるんです。
日本にもリザーブ店は存在するのですがそんなに多くはありません。
その1号店から歩いても行けますが40分くらいかかります。
ほぼ道路沿いに真っ直ぐなので迷わないと思います。
リンク ライト レイルのSODO stationからですと徒歩12分くらいらしいです。
車で行く場合は駐車場が無料です。
結構空きがあるので問題無く停められると思います。
2時間くらい停められるようなので店舗自体もそんなに混んでなくゆっくりできます。

ここは少し注文の仕方が分かり辛かったです。
紙のメニューはあるもののどこにあるか分かり辛く、基本スマホでQRコードを読み取る方式でした。
パン類が置いてある所で食品だけ注文をしてコーヒー類は隣のカウンターかと思っていたら、全てパン類の所で注文でした。

レシート貰わなかったので正確な商品名と値段は忘れました。
レーズンのデニッシュ 約$5.5
ドリップコーヒー約$5



#アメリカ
#シアトル
#ツインピークス
#スターバックス
#ハンバーガー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?