見出し画像

和歌山で行くべき飲食店3選

和歌山市駅近くに泊まった時に検索してたら表示されたので行ってみました。
似ているので間違いやすいですが和歌山市駅です。
近くに「市」の付かない和歌山駅もあります。

和歌山駅からも歩いて行けますが天候の悪い日などは少し遠いように思えます。
泊まったホテルはワカヤマ第二冨士ホテルでした。

山為食堂

食堂とは名ばかりでほぼラーメン屋です。
ラーメン以外ではうどんも扱っているようですが定食や丼物は無いようです。

中華そばが1番人気のようなので注文します。
中華そばと言っても天下一品のこってりラーメンのようなドロドロの豚骨スープです。
チャーシュー麺を注文しなくてもチャーシューは3枚乗ってます。

カレーヤ

宿泊先から歩いてすぐの所だったので偶然見つけました。
カレー専門店かと思ったのですがそうではないようです。
カレーもありますが。

看板に書いてあるようにバラホルというのが名物のようなのでこれを注文。
バラホルとは豚バラ肉をホルモンで炒めたものだそうです。

このお店にはご飯や味噌汁がセットになった定食の類いは無く、単品でバラホル、ライス、味噌汁ではなく玉子の吸物を注文します。

信濃屋

和歌山県庁の地下食堂の蕎麦屋さんです。
最近流行りのジビエ料理のしし丼が有名なのでこれを注文。

当初地下への入り口がわからず警備員みたいな人に「しし丼の店はどこですか?」と質問したら「蕎麦屋さんならありますよ」と言われたので、しし丼が有名と言っても県庁職員やら関係者の人達は意外と知らないのかもしれません。

蕎麦屋さんとの事でしし丼と一緒に出てきたのが味噌汁ではなくミニ蕎麦でした。



#バラホル
#ジビエ
#和歌山ラーメン
#しし丼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?