見出し画像

シアトル名物といえば…

遂に行ってきました、シアトルのスタバ1号店と本社。
でもスタバの為だけにシアトルに行ったわけではなく、以前から行ってみたいと思っていたツインピークスという古いドラマの撮影地、レストランRR(ダブルアール)も今回の目的でした。

RR(ダブルアール)

関空発着でホノルル経由シアトル便が安かったのでこれにしました。
だいぶ前にホノルルに行った事があり現在どんな感じなのかと思い、直行便よりは時間がかかるものの安さに釣られ立ち寄ってみました。

8月28日

まずはホノルル空港のスタバから。
経由便のややこしいのは入国審査を受け荷物を受け取り又荷物を預け直したりです。
今回海外で初めて乗り継ぎだったので緊張しました。

出発地関空のカウンターで教わった通りで問題無く上手くいきました。
制限区域から出れるので区域外のスタバを探してみます。
適当に歩いてたらすぐ見つかりました。

店舗では商品を売ってるだけで座って飲食する場所はありません。
周囲に座れる場所があるのでそこにしました。

やはりアメリカの物価は高い!
飲食が終わり不慣れな乗り継ぎ便に乗り遅れると悪いので直ぐ制限区域へ向かいます。

8月29日

シアトル初日は特に予定を入れず宿泊施設最寄りのスタバへ。
最寄りと言っても徒歩で40分くらい。

SAFEWAYというスーパーの中にあります。
日本以外には無いと思っていたセルフレジがある。
そのセルフレジのすぐ横にスタバがありました。
ここは座れる席が隅っこにカウンター席のようなのが4脚あるのみ。

左端に先客が居たので右端に座っていたら隣の席に誰かが。
さっきまで接客してた店員さんでした。
スタバのエプロン着けたままで日本なら上の人に怒られそうな感じです。
というか日本だけがそんな感じで殆どの国では問題無い事なんでしょうね。

8月30日

この日はリンクライトレイルという電車に乗って観光地にもなっているパイクプレイスマーケットにやって参りました。
ここにはスタバの1号店があるんです。

スタバは今で4代目のロゴマークだけど1号店だけは初代のロゴを使ってます。
マグカップやタンブラーも初代のロゴを使っていてここでしか買えません。

朝7時に開店らしいのでなるべく混まなそうな早めの時間帯を狙って行きました。
到着したのが7時15分くらいだったのですが既に10人程店外で並んでいます。

店舗自体小規模で食品は販売しておらず店内で着席して飲む席もありません。
殆どのお客さんは初代スタバのロゴマークグッズを購入目当てのようで、10人程度並んでいても直ぐに中に入れます。

私もドリップコーヒーの他にマグカップと友人に頼まれていたタンブラーを購入。
お腹も空いていたので直ぐ近くにある有名なピロシキ屋さんでピロシキを購入し、目の前にある席でスタバのコーヒーを飲みながら食べました。

この席は早朝だったので誰も座っていなかったのですが、もう少し混雑している時間帯だと座れないかもしれませんね。
食べ終えてスタバの方を見ると誰も並んでいない。
もう少し遅く来ても大丈夫だったかも。

シアトルには本社ビルもありここから歩いて1時間程かかります。
1階がリザーブ店になっていますが特に何か飲食したい気分ではなかったので店を出ました。

その他付近を色々観て周りパイクプレイスマーケットに午後2時と4時に再度行ったらスタバ1号店だけは凄い行列です。
回転率は早いと思われますが並ぶのが嫌なら早朝をお勧めします。

8月31日

レンタカーを借りスタバ以外の目的地ドラマの撮影地レストランRRへ向かいます。
スマホの地図アプリのガイドに従い意外と簡単に到着しその他の撮影地も周り最寄りのスタバを目指します。

ここも地図アプリのガイドに従い簡単に到着。
アメリカに来て4店舗目でようやく普通にテーブル席がある店舗でゆっくり飲食ができる。
アメリカのスタバってそもそもコーヒーの持ち帰りが基本なのかな?

スリーブが無かったのかカップが二重になっている。
確か20年くらい前は日本のスタバだけでなくタリーズもカップを二重にしてたな。

9月1日

一応長めに借りたレンタカーがあり特に車でどこかへ行く予定も無かったので、スタバ本社へ再度向かいます。

2日前に訪れた時に駐車場は無料なのは分かっていたので付近の駐車場を探さず本社ビルへ直行。
しかし運の悪いことに何と駐車場の工事をしているではありませんか。

駐車場全てではなく1/4程使えるのでそちらへ行くも空いてるのは数台。
下に何か書いてある場所もあり、多分社員用だからそういう所は避け何も書いていない所に駐車。

パン類を並べてある所で注文するんだけど、そこは食べ物だけを注文し飲み物は隣のリザーブカウンターでするものと思っていたら、どうやら飲み物も同じ所で注文するとの事。
あまり英語が得意ではない私にはハードルが高い。

9月2日

この日はレンタカー返却日で午前10時には返さないといけないんだけど友人用に買ったタンブラーが欲しくなり朝7時前にもう一度1号店へ。

開店時間の7時より前の6時40分頃到着したら誰も並んでいない。
周囲をプラプラして7時少し前に戻ってきたら既に10人くらい並んでいる。

10分程並び中へ。
毎日違うスタバに行きたかったのでここではコーヒーを購入せずタンブラーのみの購入。
すぐ店外へ出ると結構並んでいる。

2〜30人くらい並んでいるように見えたけど、3日前に来た時はこんなに並んでいなかったんだけどなぁ。
多分この日は土曜日だったからなのかな?

レンタカー返却の時間が迫っているのですぐ車を出しまだ行っていない店舗のスタバを目指します。
事前に調べてあったスタバへ向かい到着すると朝8時くらいなのに結構お客さんが居る。

周囲はそんなに栄えていないのにやはり土曜日だからなのか?
今回はスリーブが付いていたものの砂糖やマドラーが置いてある台には何故かスリーブが置いてある。
本来スリーブはセルフなのかな?

9月3日

そして帰国日。
シアトル空港内のスタバで朝食でもと考えていたけど丁度運の悪いことに、自分がいるエリアにはスタバが無い。

探そうにも土産を買ってなかったので、土産を物色してるうちに時間が無くなってしまった。
往路と同じく復路もハワイ経由なのでホノルル空港のスタバを目指します。

今回は制限区域の中なので外には出れず中を探すとすぐに見つかりました。
ここも専用の席は無く空港の椅子を使います。


#スタバ
#スターバックス
#スターバックスリザーブ  
#starbucks
#starbucksreserve


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?