時間通りという無駄

今までの社会は「遅刻をしない」事や「締切日を絶対に守る」とかみたいなのを評価してたのがあります。

が、これからの時代に
時間通りとか期限通りという事に仕事の価値があると思考する人は危険やと思うのです。

例を出すと、ピザやらの配達。
仕事は価値を創造するものですよね。
ピザの配達では、焼き立てから冷めない内に30分以内に届けるというのが価値であり
そこから大きく価値は上がりません。
 
30分より早く15分で届けるという価値の向上を狙った所で、客にとっての価値が劇的に上がるなんてことは考えにくい。
むしろ、早すぎて冷凍と疑われたり
受け取る準備ができてなくて不評を呼ぶ可能性すらあります。 
30分よりも遅くても不評を呼ぶでしょう。

つまり時間通りは当たり前と思われているので、
時間通りでも価値は高くならない。

結局、時間通りという価値はそこまでの価値をうみません。

電車やバスも
時間通りを求められる業種ですが
早くても遅くても不評です。
時間通りが求められます。
が、毎日毎日時間通りを徹底した所で
当たり前という認知を超えた価値を創造しにくいのですよ。

それに
ほんの少し前までは、
会議に遅れないような人の事を評価しちゃってた時代でした。
時間通りに来るのはいいけど
発言もしない、建設的批判もしない、提案力もない、イノベーション力もない
それなのに、時間通りにちゃんと守るってことで評価されてたような時代です。

が、今のようにリモートなどになってくると
発言もしないのなら参加してもらう意味がないのです。
時間通りを守る人よりも、
斬新な提案をする人や
数々の視点でイノベーションをおこせる人
つまりは、能力がある人が求められるのです。

そういう時代へどんどん進んでいくでしょう。

もはや、タイムカードで
無遅刻無欠席が評価されるという事はなく
1時間の出勤で多大なる価値をつくる人が生きていく時代です。

なので、改めて
時間を守る事だけに価値があると思ってる人
期限を守ることだけに価値があると思ってる人
は、まだ昭和〜平成初期の思考なので
アップデートする時期かもしれません。

日常生活ならば、待ちあわせとかにもでるでしょう。
遅刻されて喧嘩しているカップル
電話で、いつまで待たせるねん!と怒ってる人
未だにいます。

待ちあわせは、
まず自分が待たなくてもいい環境設定をするんですよ。
僕ならば本屋です。
ずっと読んでられるので、
遅刻されてもオッケー
ドタキャンでも大丈夫です。
どっちにせよ、僕の1日は変わりません。

僕の友人も、ゲーセンとかを待ちあわせ場所にするのです。
これも自分が待たなくてもいい設定でしょう。

アパレルで服を見とくとか
好きな雑貨で見ておくとか
環境設定をするんですよ。
大事ですよ、この思考。

ただ待つという行動は、時間を捨てます。
1秒づつ我々は老化します
1秒づつ我々は死に近づいてます
なので、自分の時間をもっと大切にしましょう。

環境設定以外にも
例えば
ニュースを片っ端から読んでチェックする
社説を読んで読解力トレーニングする
NOTEに記事を書いてアウトプットする
色んな情報をインプットしておく
歩いている人の人間観察をする
物理現象に疑問をもってみる

など、することは山程あるはずです。

ただ待つという行動を選択して
イライラしているのは、まだまだです。

そもそも、待ちあわせの設定に問題がある。
自分がイライラする要点を抑えて、その解消方法を提示する。
それができない自分が悪いんですよ

遅刻した相手を責めているのは、まだまだです

ま、
さすがに旅行のバスとか
飛行機のフライト時間に遅れるとかは
きついですけどね(笑)

ま、でもそのときはほっといて
一人で行けばいいですよ。

一人旅、満喫しよ!で柔軟な思考でいきゃいい

ということで、
世の中には他人のせいなんてことはないです。
全ての事をどう捉えて、どう考えているか
は全てあなたなので
全てはあなたの責任です。

それでは、よい1日を(ʘᴗʘ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?