見出し画像

この1年で出た企業ロゴリニューアルのプレスリリースを大量に読んでみた2021

この記事は freee Designers Advent Calendar の13日目です。

みなさん、こんにちは。freee株式会社のプロダクトデザインチームでマネージャーをしている96/KuRo(クロ)です。だいたいの人に「96さん」って呼ばれています。プロダクトデザインチームのトニセンです。

趣味は古着屋でUSEDスニーカーを買ってきて、自宅で洗って綺麗にして履く事です。


企業ロゴは変わる

さて、今年の6月に、freee株式会社はコーポレートロゴ、サービスロゴ、ビジョンその他もろもろをリニューアルしました。いわゆるCI変更というやつです。CIはコーポレートアイデンティティの略です。

この件については、僕はプロダクトデザイン側の代表として参加をし意見を言っていただけなので、実際に汗をかいていたfreeeのブランドチームに説明を譲ります。

で、思い返してみると、僕はfreeeに入るまでに何度か転職してきましたが、ほとんどの会社でCI変更やロゴ作り、ブランディングに関わってきました。現在も、パラレルキャリアとして社外でCI作りやブランディングサポート等をやってたりします。

そんな事もあって、企業ロゴという物についてはそれなりの思い入れがあります。


企業ロゴは企業にとって大切な物

企業ロゴには、企業としての「こうありたい」、「こうして行きたい」といった熱い想いが詰まっているだけではなく、自社サービス、自社製品の品質保証を表す意味もあったりして、企業にとってとても大切な物です。

なので、そんな大事な企業ロゴを変えるということは、企業にとって一大事なんです。


新規にはない、変更ならではの大変さがある

新規ロゴの時は良いんです。ロゴが決まってから色々作るから。

でも変更となると、今ある名刺からWebサイトから製品のパッケージから社章まで、何から何まで企業のロゴが入っていますので、それら全部を差し替え、作り直すという事になるんです。マジで大事です。なんせ、最初の頃より人も物も増えてますので。

しかも、プロジェクトが始まって関係者に話を聞いていくと、馴染みがあるから変えたくないとか、差し替えるの手間かかるしお金かかるし無駄じゃね?それだったらこっちの予算を増やしてよ…とか、大小さまざまな反発があったり無かったり。

結果、さまざまな人達の積年の想いが注ぎ込まれるプロジェクトになりますので、ロゴのリニューアルは当然のように大事になり、プロジェクト開始から公開までに、最低でも半年から1年程度の期間が掛かるのが通常です。

最初の見積り段階で想定期間を伝えると、え~そんなにかかる?みたいな反応をされる事がありますが、実際始めてみて時間が余った事はありません。だいたい足りなくなって、最後はカツカツの全力疾走状態に。


企業ロゴ変更って年間でどれくらいあるんだろ?

で、アドベントカレンダーのネタを考えている時に、そういや、企業ロゴって年間でどれくらいの数がリニューアルされるんだろうか?何か傾向とかあるのかな?、そんな事が気になりました。

2021年でいうと真っ先に脳裏に浮かんだのは、ヤマトグループさんのロゴマークリニューアル。あのクロネコマークが変わったというのは結構な衝撃でした。

他にも沢山あったはず…ということで、2020年12月1日から2021年11月30日までの1年間ロゴをリニューアルした企業が幾つあったのか調べてみることにしました。


どうやって調べんの?

最初は、Googleの検索結果をスクレイピングして…とか考えてみたのですが、手元のツールで使えるGoogleスプレッドシートだけでは難しい。Python使えんし、何かツールを使おうにも色々とアレなことが…。

そんな中、ロゴ変更ならどこの企業もプレスリリース打つだろうし、それならみんな使っているPR TIMESさんの中で探したら良いんじゃないか?と思いつきました。(freeeもPR TIMESさんには大変お世話になっております! 2021年12月12日現在でなんと合計691件! 掲載ありがとうございます!)

試しに、PR TIMESの「ロゴ」に関するプレスリリース一覧ページで「もっと見る」を何度かクリックして、2020年12月1日以降の記事まで表示させてみたら、体感的にそんな数が無かったので、こちらの情報を使わせてもらうことにしました。

ただ、「ロゴ」に関するプレスリリース一覧ページだけでは出て来こない物もあるように感じたので、念の為「企業ロゴ」「コーポレートロゴ」「ブランドロゴ」「新ロゴ」「ロゴリニューアル」「CI」「コーポレートアイデンティティ」でも漁ってみました。


企業ロゴ変更のプレスリリースは81件

PR TIMESで、各プレスリリース一覧に並んでいた物を並べて、重複を排除し、1件1件プレスリリースの内容を確認して、企業ロゴ変更の物だけに絞り込んだら、残ったのは81件でした。(初期段階では192件でした)

月別で並べてみると…

2020年 12月:6件
2021年 1月:3件
2021年 2月:7件
2021年 3月:6件
2021年 4月:9件
2021年 5月:6件
2021年 6月:4件
2021年 7月:4件
2021年 8月:7件
2021年 9月:6件
2021年 10月:15件
2021年 11月:8件

最も多かったのは10月で15件、最も少なかったのは1月でした。企業の事業年度で言うと、4月スタート、10月スタート、1月スタートの所が多いので、4月からプロジェクト開始で半年で収まったのか、10月から1年で収まったのかという感じでしょうか? 1月発表が少ないのは、年末は何かと色々あるのでそこを締切にするのは避けたという感じでしょうか?

2020年12月1日から2021年11月30日までの1年間で81件。

これを多いと感じるのか、少ないと感じるのかはあなた次第!!

以上です! お疲れさまでした!

…ではつまらないので、それぞれのプレスリリースを読んでみて、企業ロゴの変更理由など、そこに書かれている内容の傾向を探ってみました。


企業名変更が伴う企業ロゴ変更のプレスリリースは、7件

81件中7件なので、8.6%

この調査をする前は、提供サービスが大きく育ったので、企業名をそのサービス名にするというパターンが結構多いんじゃないかと思っていたのですが、想像よりも全然少なかった。そういう話を聞いた事が多かったし、freeeも創業時の企業名をサービス名に変えたというのもあって、多めに見積もってしまっていました。

今回調べた中だと、企業名変更で長かった名称を短くするというのがあったりして、へぇ…そういうのもあるのか!ってなりました。

長かった企業名を短くする変更をしたのは、b-ex(ビーエックス)さんでした。


X周年を記念してるっぽい企業ロゴ変更のプレスリリースは、19件

81件中19件なので、23.5%

これも思ってたより少なかった。何周年って色々考えるキッカケになるし、予算取り考えても、感覚的に区切りの良い年区切りでやる事になりそうだな、と。半分以上あるかなと思ってたらそんなことありませんでした。

プレスリリースだけで判断しているので、コーポレートサイトとかを深堀りしたら、実はX周年が理由になってる案件もあったかもですが。

X周年、今回調べた中で一番長いので70周年、一番短いので1周年でした。1周年ってことで、1年でロゴ変えちゃうのかw 記念よりも他に色々と理由があるのかも。

創業70周年記念は、和真さんでした。


スローガン、ビジョン等の変更が伴う企業ロゴ変更のプレスリリースは、34件

81件中34件なので、42.0%

これも想定より少なかった。ここまで来ると、自分の肌感覚が信じられなくなります。

企業ロゴを変える場合、その企業が大きく変化しようとしている事が多いのかなと思ってたので、きっとスローガンとかビジョンとかも変えるんじゃないかな、と。でも、違ったようです。


認知拡大を目的に挙げている企業ロゴ変更のプレスリリースは、13件

81件中13件なので、16.0%

認知拡大を目指していない企業はそうそう無いと思うので、これは書いているかいないかだけな気もするけど。


サービスロゴ変更を伴う企業ロゴ変更のプレスリリースは、11件

81件中11件なので、13.6%

11件中、サービス名変更は3件。表記が変わったり、名称自体ガラッと変わったり。ここら辺は、サービスの整理統合を含めて総合的にブランディングするというというのはまぁあるよね、という感じ。どこも最初の頃はどうなるか分からないのもあって、数年先を見通してサービス展開を考え、名称とかロゴを決めるとのは難しいですからね。

サービス名の表記変更と、デザイン変更をしていたアカリクさん。


グループ企業のロゴ変更を伴う企業ロゴ変更のプレスリリースは、4件

81件中4件なので、4.9%

上記のサービスロゴ変更と同じく、グループ企業の整理統合を含めての総合ブランディングの話で、これもあるあるな印象。ブランディングが効率化されるので中長期的にコスパが良くなるはず。


視認性向上を目指したと書いている企業ロゴ変更のプレスリリースは、7件

81件中7件なので、8.6%

これに関しては、あえて書いているというのが面白いと思ったところ。どのロゴ変更でも、視認性向上を目指している面はあるはずなので。


色だけ変えた企業ロゴ変更のプレスリリースは、2件

81件中2件なので、2.5%

こういう案件の話は聞いた事が無かったので、単純に驚きました。2件も?ってなりました。

企業ロゴについては、色変更だけだったKaizen Platformさん。


Before/Afterを明示している企業ロゴ変更のプレスリリースは、28件

81件中28件なので、34.6%

ロゴ変更のプレスリリースなら、当然のようにロゴのBefore/Afterを出すものかと思ってましたが、半分以下でした。これも意外な結果。


制作者を出している企業ロゴ変更のプレスリリースは、23件

81件中23件なので、28.4%

うち3件が社内で残りは社外。自分がデザイナーというのもあって、プレスリリースにわざわざ制作者について触れてくれるというのは、何だか嬉しくなりました。


ちょっとクロス集計してみる

何か傾向があるかもしれないので。

企業名変更する中で、スローガン、ビジョン等の変更が伴う企業ロゴ変更のプレスリリースは、8件中5件。

8件中5件なので、62.5%

企業名変更する位なので、企業としてのスタンスも変更なりがある所が多いんでしょうね。

企業名変更する中で、Before/Afterを明示している企業ロゴ変更のプレスリリースは、8件中1件。

8件中1件なので、12.5%

企業名まで変わると、Before/Afterが違い過ぎるしあんまり意味が無いからという事でしょうか?

X周年を記念してるっぽい中で、スローガン、ビジョン等の変更が伴う企業ロゴ変更のプレスリリースは、19件中8件。

19件中8件なので、42.1%

何周年記念ということで、続いてきた事で企業としてのスタンスについて一定の手応えを感じていて、ガラッと変えるよりも、想いを新たに引きつづきやっていくという感じなんでしょうか?

X周年を記念してるっぽい中で、Before/Afterを明示している企業ロゴ変更のプレスリリースは、19件中6件。

19件中6件なので、31.6%

何周年記念となると、新旧振り返る感じもあるのかなと思っていたので、Before/Afterを明示している所が少なかったのは意外でした。

視認性向上を目指したと書いている中で、Before/Afterを明示している企業ロゴ変更のプレスリリースは、7件中5件。

7件中5件なので、71.4%

視認性向上を目指したという名言するのであれば、Before/Afterを出して実物を見せる事で、視認性が向上している事をアピールしたいというのは納得感あります。


感想

あくまでプレスリリースに書いてある情報を元にしているので、コーポレートサイトとかを深堀りしたらもっと情報が出てきて、違う結果になるかもしれません。気になる方は、さらに調べてみて、その結果を僕に教えてください。スクレイピングして、形態素解析とかしたら、もっと面白い結果になるかもしれません。

今回、ロゴ変更のプレスリリースをまとめて大量に読んだことで、ロゴ変更には色々な理由があって、1社1社それぞれなんだなという当たり前な事を改めて感じました。

考えてみれば、ロゴ変更の発表はスタート地点。その後、新ロゴと共に企業が進んでいくわけで、今回見たロゴ達がどのようになっていくのか、それぞれの企業がどのようになっていくのかが大事なんですよね。

freeeも今年のリニューアルで生まれた新ロゴを活かし、変更時に込められた想いを企業として体現できるように、我々も頑張っていかないとなという気持ちになりました。


ということで

書き出した際には考えてもいなかった形で、年末振り返り感の溢れる、しっとりとしたオチがついたっぽくなったので、次の人に繋ぎたいと思います。

14日目の明日は、クラフトビール好きだったのに更にウイスキーに手を出してしまい、アルコールのエンゲル係数が爆上がりしてるっぽいshotaさんが、ウイスキー沼に片足を突っ込みつつあることについて書いてくれるようです。なにそれ、面白そうしかない! みなさん、お楽しみに!


追記

記事中で取り上げたfreeeの新ブランドを紹介するサイトがありますので、良かったらご覧ください。

3年前に書いたアドベントカレンダーの記事は今回の物よりもクリスマスっぽいので、よかったそちらも是非ご覧くださいませ。


あと…

freeeで一緒に働いてくれるプロダクトデザイナーデザインリサーチャーを中途採用枠で絶賛大募集中なので、よかったら是非! カジュアル面談からでも!

「プロダクトデザイナー」と「デザインリサーチャー」は、中途採用募集一覧の「プロダクトマネージャー」のところに並んでいます。

そのうえ…

23年卒の新卒さん向けに1weekインターン参加者も募集中です! こちらは12月24日応募〆切(予定)なので、お早めに!!

それでは、みなさん、よい年末年始を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?