見出し画像

12-1月の振り返り

明けましておめでとうございます(今更)。年を跨いでますが、今回も振り返りをやっていこうと思います。
この期間に出た大会は以下の通りです。
12/17 関東クラブ対抗駅伝 2区(3km) 10‘11
12/24 藤沢市駅伝 補欠
1/14 相模原駅伝 2区(2.66km) 9’16

12/17 関東クラブ対抗駅伝

大学のユニフォームを着て走る最後の大会でした。2年前は全然走れず悔しい思いをし、昨年は大学の実習の都合で出場することもできなかったです。そのため、何が何でも出場すると決め練習に取り組んでいました。
一応自分は中距離をやっていたので、10月いっぱいまではいつも通りの練習、11月からは長距離シフトに変えて練習をしてました。練習の感覚としては右肩上がりになってきたので、過去一長い距離も自信が付いてきました。そのため、3km9‘30という目標を立て区間5位で走りたいと考えてました。
しかし、その目標はスタートライン立つ前にへし折られることに、、、。11月末にフルマラソンを走り、その影響で右膝を故障しました。正直、我慢して練習をこなそうとしましたが、jogや歩き、況しては日常生活で支障が出るくらい痛みが出てきました。出るか出ないかの選択が強いられ直前まで悩みました。チームに迷惑かかりますが、最後の年ということで走らせていただきました。
当日は動き、jogも普段と同じペースぐらいで走れれました。何とかなるかな〜と思いきや庇って走ったせいか左膝も痛みが出てしまいました。それでも何とかスタートラインに立って走ることはできました。
目標は下方修正し、10‘30では走りたいと考えました。3’15くらいで入って、どうにか耐えられればなと思いました。襷を受け取ってから、とりあえず突っ込みました(典型的な中距離走り)。行き過ぎたなぁと思って時計を見ると2’50/kmと表示がありやっちまったと、走りながら思いました笑。ペースを落とし、そのまま走りましたが、1.5kmですでにしんどかったです。ペースも3’40/kmぐらいまで落ち、ヘロヘロになりながら走りました。ラストは追い風ということで、ある程度切り替えられましたが、ボロボロになって襷を渡しました。
記録は10‘11で区間12位。2年前(10’19)や下方修正した目標よりはタイムがいいですが、こんなに走れないもんなのかと悔しい気持ちでいっぱいでした。区間順位もビリ3、たくさん抜いたけど、抜かれた2選手も対抗で、チーム順位も落としてしまうという情けない結果に。大学レースで1番キツかったし、情けない結果だったけど、自分を使ってくれた後輩には感謝したいと思います。
練習も積めてない、膝故障してる中走り切れたのはただただ安堵ですね。

12/24 藤沢市駅伝

本来は3区出走予定だったが、膝が痛いということで補欠にまわった。初めて会う人がほとんどで、不安だったけど楽しく応援できました!駅伝は応援でも楽しいけど、やっぱり走りたいと思いました。

1/14 相模原駅伝

大学ラストラン(予定)でした。
この駅伝は高校OBチームで出場して、去年から2年連続で出場しました。去年は6位だったこともあり上位進出を目指して今大会走りました。
優勝はもちろん狙ってましたが、入賞はしたいと思っていたので3位、個人区間は膝の痛みがあってjogしかしてないので、3‘30/kmで押せたらなと考えて走りました。
結果は9‘16(3’29/km)で区間6位、チーム4位でした。アップ中は膝痛かったけど、本番はいつも通りアドレナリンでどうにかなりました笑。走りは結果的に想定通りのペースで押せたけど、内容はボロボロでした。クラ対駅伝突っ込んでしまったので1kmは自重して3‘20では入るつもりが3’13と何も変わらず笑。少し頑張って入ったため前の走者と気持ち詰められてましたが、なかなか追いつけず徐々にペースダウン。アップダウンが激しいコースってこともあり、途中4‘00/kmを超えることがなん度もありました。2km通過ぐらいで後ろの走者に追いつかれ反応できても、体力が残っておらずすぐ離れました。ラストはどうにかもがいて襷を渡しました。
最近の走りを考えると納得行くタイムだけど、ボロボロすぎて悔しい、、、。チームとしてもギリギリ入賞を逃して自分がしっかり走れてたらと考えました。でもラストランはしっかり楽しめたのでOKです!

とりあえず大学のレースはこれで終了。箱根駅伝だったり、今回の駅伝でモチベが上がってきたので競技続行するか迷いが出てきてます。でも、膝を治さないとか走れないので、大学残り期間はゆっくりしたいと思います。

次いつnote更新するかわからないですが、また会う時までに👋


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?