見出し画像

問題解決について

本日も動画練習ー!、、、と言いたいところですが、途中で別の作業を始めたしまいました。まだ2日目だよ!(笑)

さて、事情を説明すると(←言い訳)、動画練習は終盤仕上がり近くまで来ていました。
それがAfterEffect(エフェクトを多用できる動画編集ソフト)で作った、文字テキストに追随した効果をそのままPremier(別の動画編集ソフト)に適用し、さらに文字テキストのみ編集できる機能でした。

その作業工程を動画で観ていたら、スクリプトを書き換える工程があり、ふと「この機能は本業の方でも活用できるのか?」と思ったのです。

私の本業は印刷で、会社勤めのDTPオペレーターなんですが、この時期は年賀状の依頼が殺到し、それについて長年頭を悩ませている問題があるのです。

詳細は長くなるので割愛しますが、スクリプトを書き換えることでその問題が解決できるのでは?!と願いを抱き、動画を中断して、そちらの研究を始めてしまった、というわけです。

結果、時間がなく完全解決には至っていませんが、放ったらかしにしていた問題を解決する一歩を踏み出すことになりました。

そういえば、マコなり社長の経営するプログラミングスクール、テックアカデミーには、社長よりも優秀で稼いでいる社員(社長自身が言ってました)や、東大生の生徒などもいるそうですが、共通しているのは、問題解決への執着が凄まじく、徹夜してでも食を抜いてでも試みようとするそうな。

自分のような凡人には、そこまではできないかもしれなませんが、いつか解決したいと考えていた問題、これを機に解決に向けて動きだします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?