見出し画像

偏見で見る登山用SNSごとの登山者イラスト。

かつて反響を呼んだブログネタを、柳の下のドジョウを捕るがごとく再びnoteにも投稿。すべて偏見によるイメージであり、何をもって登山SNSとするかも含めて異論は認めます。

YAMAPを使ってそうな登山者

おしゃれ。一眼レフ持ちがち。
  • ハイカー

  • SNSはInstagramがメイン

  • ウェアはやはりアースカラー

  • ガレージブランド好き

  • パーティ登山と呼ばずにグループ登山

  • 実はテント泊は未経験

  • ローンピークを履きがち。最近はホカ。トレランにも興味あり

  • リモートワークをしてる

  • ガジェット好き

  • Mac信者

  • 独身貴族

  • 陽キャと見せかけた陰キャ


ヤマレコを使ってそうな登山者


  • 登山古参勢

  • 俺の記録を見てくれ

  • ウェアは遭難時に目立つ色

  • バリエーションハイキングで地図を塗り潰しがち

  • 実用性重視

  • 単独行

  • どっちかというと山と溪谷

  • モンベルカードのランクが異様に高い

  • なんとなく40歳以上

  • スタバの注文の仕方はわからない

  • facebook登山コミュニティガチ勢

  • 理系、エンジニア

  • 陰キャ


STRAVAを使ってそうな登山者



※ストラバを登山SNSに含めるかどうかは異論があるが、ここはあえて入れてみた。

  • ランニングガチ勢だが山歴は浅い

  • 月間走行距離300kmオーバー

  • 冬でも短パン

  • 一般登山者を「ハイカーさん」と呼ぶ

  • 登山経験の浅さは体力でねじ伏せる

  • 髭を生やしがち

  • 元サッカー部とか陸上部

  • 実生活では普通に年収高そう

  • クラフトビール好き

  • インスタもTwitter(X)もやってるよ


いかがでしたか?

登山系SNSって実はまだたくさんあるらしいですが、僕が使ったことあるのはこれだけなので三つしか描けませんでした。ええ、とても偏見が強いですね。完全なイメージであり妄想なので、もし気を悪くした方には申し訳ない。

地図アプリ的にはジオグラフィカも入れたかったんですが、これはSNS的要素が無いので除外しました。もし入れるとするとヤマレコ以上の実用性重視マンが爆誕しそう(笑)

まあここは原点回帰で紙の山と高原地図を使っていきましょう(山と高原地図を「エアリア」と呼ぶおじさんもいますね)

おわり
面白かったら投げ銭を下さい!
ありがとうございます!

投げ銭をしていだけると生活の足しになります!!バクシーシ!!