見出し画像

復活!国際子ども図書館・絵本ギャラリーの電子展示

僕は「国際子ども図書館・絵本ギャラリー」の音楽を2000年頃から約10年間担当しました。

技術的な事情で閉鎖されていたその電子展示会を夕べ見たら…徐々に復活していました!

幾つか紹介させてください。

■一番ジャズらしいのはこれです。
ピアノトリオの音楽です。

モダニズムの絵本
「はたらく人々」
ベース 高瀬裕 ドラムス 大槻"KALTA"英宣
https://www.kodomo.go.jp/gallery/modernism/03_hataraku_hito/index.html
5ページ目がメインテーマです
15ページ目…なかなか面白いです^^

右上のページめくりボタンをクリックするとページがめくれます。「〇ページの朗読を再生」ボタンをクリックすると音楽が流れたのちに朗読が流れる演出です。

かつてはめくると自動でそのページの音が流れたので音楽の効果は異なったものになります。それでも充分に楽しめると思います。

スクロールすれば見たいページに移動もできます。

■魔法の船
https://www.kodomo.go.jp/gallery/modernism/01_mahouno_fune/index.html

6ページ目「野うさぎとはりねずみの競争」
ギター 鬼怒無月 バイオリン 平松加奈

8ページ目「東インド諸島への旅」
トランペット エリックミヤシロ
エリックさんに何とも贅沢なお願いをしてしまいました^^

■解説「モダニズムの絵本」
七章 アメリカの絵本
トランペット エリックミヤシロ ベース 高瀬裕 ドラムス 大槻"KALTA"英宣
https://www.kodomo.go.jp/gallery/modernism/commentary/index.html#S7
解説は絵本とは違い動画で関連する絵本が音楽とナレーションに合わせて出て来たと思うのですが、現在はこのような展示です。

■江戸絵本とジャポニズム
仙波清彦さんのチームにお願いしました。
小鼓・打楽器 仙波清彦
三味線 今藤郁子、今藤長由利
笛 福原寛
大鼓(おおつづみ) 望月左京


「舌切り雀」
https://www.kodomo.go.jp/gallery/edoehon/shitakiri/index.html

まずは3ページ目の音楽を聴いてみてください。
その後のページでは三味線や鼓も出て来ます。
この沢山ある豆本の全てに音楽が付いています^^

■解説「ソビエトの絵本」
冒頭の音楽は打ち込み…PROTEUS2000とかで作ったんだよなぁ…ミキサーO3Dだった(懐)。実はロシアのコンテンツはこのプロジェクトの最も初期に作って権利関係のせいでお蔵入りになっていたものが数年の権利交渉を経て「モダニズムの絵本」のコンテンツの一部として発表となったのです。

プロジェクトが進むにつれて音楽の予算も増やしていただき、ミュージシャンのみなさんに参加していただけるようになりました(涙)。

↓この音楽も冒頭の打ち込みを経て、エリックさんの素晴らしいソロとピアノトリオ(高瀬・KALTA)の演奏に転じますね。

そうそうこんな曲やってた^^
https://www.kodomo.go.jp/gallery/modernism/commentary/index.html#S3

現在見れないコンテンツが復活したらまた紹介しますね。ちなみに…「絵本は舞台」は下記の2冊でネイティブ・スピーカーの歌と僕のピアノ演奏の他は全て僕の打ち込みです。

■「Baby's Opera」と「Baby's Bouqet」
楽譜付き絵本 全曲 歌とピアノ
https://www.kodomo.go.jp/gallery/asstage/10_opera/index.html
https://www.kodomo.go.jp/gallery/asstage/11_bouquet/index.html

電子展示会の目次はこちらです。
なかなかに膨大です^^
https://www.kodomo.go.jp/gallery/

お楽しみください。

こんな「絵本と音楽」との関わりのある僕が、荻窪にオープンしたばかりの「BOOK CAFE+BAR COTOCOTO」の朗読ライブで弾きます!

朗読はフリーアナウンサーの橋谷能理子さん。サンデーモーニングやニュースステーションなどでお馴染みです。

「COTOCOTO」は橋谷能理子さんと橋谷さんの大学の同級生である瀬口恵理さんが、荻窪の教会通りにオープンさせた小さな小さなブックカフェです。

絵本の朗読と音楽のコラボレーションに再び取り組む機会を頂きとても嬉しいです。

12月24日は「COTOCOTO」でお待ちしていますね!

12/24(日) 朗読ライブ
新澤健一郎(ピアノ),橋谷能理子(朗読)
◇BOOK CAFE+BAR COTOCOTO
2回公演 15:00, 17:30
チャージ¥3,000
東京都杉並区天沼3-29-14 エポックビル2F
Tel. 050-1152-6530


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?