ビールで苦戦!隠れパリピの町ウスリースク編

世界一周の旅~4日目 ウスリースク(ロシア)

showです。

本日は雨。

そのため、半日を中国入国までの情報収集にあてた。
数日以内に陸路で中国へ入国予定です。


朝起きて、ウスリースクの町へ繰り出す。

そこで見付けた、スーパーマーケットにあるアルコール4.5パーセントのお酒のセルフバー。

お客さんに、
「ビール?ビール?ねぇ、これビール??
って聞いても通じず、

現地の人たちが周りの仲間を呼び合い、
この異国語(←って言っても英語)を喋る訳わからん日本人に対応するため、わんさか集まってきてくれた。


ビールってロシア語で何て言うの…??

完全に自分たちのリサーチ不足。


各国のビール瓶をコレクションしていきたいなら、
現地語でビールくらい言えないとなぁ。


ちなみに後で調べた結果、
ロシア語でビールは「ビィーヴァ」。

そりゃ、私たち「ビアー?」→ 現地人「ビィーヴァ」、
。。。
「えーと…ビアー?」→「。。。ビィーヴァ」の掛け合いになるわけだ…。

隣接してるホテル付属のフードコートで朝ごはん。

現地のみなさん、スープとパンは必ずとります。

目新しいものに手がゆく私たちはまだまだ初心者。


ウスリースクの市章。

「釜」と「ハンマー」は共産党のマーク。

この市章は「釜」とロシアの主食に欠かせない「小麦」がモチーフらしい。

マクドナルドのポテトフライみたい…なんて思わないであげてください。


集会ができる広さのある市役所前広場。

夜9時になっても、ティーンエイジャーはもちろん、三輪車の子供を連れた小学生や、地元の小中学生で賑わっていた。

ロシアの冬は寒くてたむろできないから、短い夏を存分に味わっているのだろうか。

8月上旬にして気温23℃前後で肌寒く、みんなほとんど長袖だけど。


近くのリッカーストアにて。

誇るべき 世界のアサヒ スーパードッラーーーイ。

これは本当に誇らしい!!!

アサヒビールに勤めてたわけでも、アサヒのビールをひいきしてたわけでもないけど、
ものすごく誇らしい。

旅始めたばかりでまだ懐かしい感じはしないけど、
旅が数カ月経つ頃にはきっとテンション上がるんだろうなぁ。


コンビニかと思って前にいた中学生くらいの女の子二人にくっついて中に入ったら、
そこはなんと誕生日パーティー専門店!

ロシア人、意外とパリピ多いのか??

実は、隠れ陽キャ多いのか??

(↑めっちゃ失礼。)

風船の種類が豊富で、写真のショーケースのように日本の駄菓子屋さんみたいに並んでました。


さて、

冒頭にあった中国入国ですが、

ソーシャルネットワークがつながらない可能性が大(アプリで対処できるかは、行ってみないとわからない)なので、
更新がしばらくなかったら中国入ったと思ってください。

きっと生きてます。笑

中国入国したら約15日で次の国へ出る予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?