見出し画像

シクロクロスを取り巻く環境

自分がシクロクロスを買おうと思い、
購入に至るまでの備忘録。

シクロクロスを欲しいな、買いたいな。と思う頃から
調べてみたけど(調べること好き)
情報が無さすぎる

というか、
探せばあるんだけど深い。
初心者ようこそ~って雰囲気ではない。
(自分が思うに)ロードバイクは割と情報が多くて
自分の住んでる、いわいるローカルに合わせて情報を取捨選択できる。
ショップや走りたい場所、目的地、だけではなく、レースやブルベ、キャンプ、輪行すらなんでもござれ。

こうやって考えるとロードバイクを買うときは何も考えて無かったなー、と
自分はロードバイクを買って、いつしかレースを出るようになって、友人がシクロクロスを始めて、それ故知ることができた。

自分の中でシクロクロス=レース(+アドベンチャー)という位置づけ。
調べてみたけど、よくわからない点は下記にまとめた。

①レースって?
②機材って?
③練習場所って
④(+アドベンチャー)

①レースって?
https://www.cyclocross.jp/
(見よ!この素敵なURLを)
一般社団法人日本シクロクロス競技主催者協会
英語名 Association of Japan Cyclo-Cross Organizers
略称 AJOCC
気軽に参加できるシクロクロス大会の運営、競技レベルの向上、公平なルールと全国共通カテゴリー制度の実現のために活動しています。(HPより)

まあとりあえずここ読んどけ!ってところ
公式サイト
レースに置いてのレギュレーション、スケジュール等なんでもござれ。
各レースはそれぞれの地方が運営してるのかな?ここ謎?
JCF?JCX?調べるのを諦めた。
初めてレースに出るとコードがもらえて、ポイントを稼ぐシステム
ただいま勉強中

②機材って?
自転車ブログに置いて一番PVが伸びるのは機材ネタっていうのは周知の通り。
ことシクロクロスに置いては機材の規格がバラバラ(最近は落ち着いた?)
元々はロードバイクの冬場のトレーニングが起源なのでクイックリリースにカンチブレーキがマジョリティでした。
ところがどっこい

・ブレーキにも種類がある?(キャリパー、V、カンチ、ディスク)
・ブレーキのマウント(フラット?ポスト?インターナショナル?)
・コンポって?(機械式OR電動式シフト。ワイヤー式OR油圧ブレーキ)
・スルーアクスル?(12MM?15MM?)
・ホイール(700c・650B?)

こんなに種類があるのに、正解(王道)が無いw
好きなのでどうぞw
(ロードでよくある話のコンポは105以上とか聞くけど、どの世界でも早い人は何やっても早い)

自分が買うときに考えたのは
・フロントシングル
・前後スルーアクスル(F12*100 R12*142)
・ディスクブレーキ(油圧・フラットマウント)
・700C
要は今の流行りです•̀.̫•́✧

③練習場所って
ないないないない
基本的に未舗装路を走るために公にはできない大人の事情もあるし、
舗装路はつまらいない、
口コミといろんな人に聞くしか無い
荒川はどうなんだろ?
多摩川沿いの稲城のコースのところはいいよね

④(+アドベンチャー)
初めて自転車に乗ったことを覚えているかい?
覚えてないよねぇ
ロードバイクより太いタイヤを履けることによって走破性能は格段に上がるんだけど、それによって走れる可能性は無限大
少し前に流行ったキャンプ含む、バイクパッキングや、トレイルなど
面白そう!って思ったことに対してハードルが下がる

これは買った後だけど思った以上にいろんなところが走れて本当に面白い。
普段なら普通に曲がるあの道をまっすぐ進むあの感じ
百聞は一見に如かず

以上、シクロクロスを取り巻く環境でした。



レースもグラベルライドも楽しすぎて、沼というか海に突っ込んでます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?