秋のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総

2018/9/23(日)晴れ

なんでエントリーしたか忘れた。

今年で7回目を迎えます「秋のしもふさクリテ」
紅葉の自然の中を走る初心者向けのサイクルロードレースとタイムトライアルのイベントです。
定番の「120分エンデューロ」は、男女別の他、20歳以下、50歳以上、60歳以上を別途表彰。
自身のレベルに合った全9種目から選べる「クリテリウム」は、子供から大人までが、
一日中楽しめる内容となっております。
プロサイクリングチーム「マトリックスパワータグ」が行うサイクルクリニックもあります!(スポーツエントリーより抜粋)

120分エンデューロ出たあとに、クリテなんて死んじゃうな、と思い
クリテリウムビギナーへ
ビキナーはⅠとⅡに別れており自分はⅡ。
その中で1組と2組に分かれる。(分かりづらい)
レースは1.5kmを6周回の9km。
エントリーリストを見ると51人。まじか、、、
過去を見ると1組と2組から上位10名が決勝っぽい。
今回は特に記載はないけど、、

出走は13時からなので、隊長と8時半に都内を出る。
首都高からの常磐道なんだけど三郷で混む
サンデードライバーおそロシア
試走12:20からなんだけど、11時過ぎに到着。
駐車場全滅。そこら中に駐車してるはええんか?
そして入り口の案内してる人と周りの人が連携取れてなくて
駐車場どこも空いてないのに車を通してたwあほか
近くのドラッグストアにも停めてるのはモラルの問題だぜ
(こういうところだけ切り取られるからちゃんとしましょう)
代替えの役所支所に停める
すでに11:30 あわあわ バタバタ
トイレがない!遠くのコメリに行って着替えて受付
パワータグ、ゼッケンつけて、グロータックのブースへ



何も言わずにこのページを見てくれ
http://www.growtac.com/ws/m/
最高か、、、
グロータックといえばGTローラー
フォロワーさんの殆どがこれ!
そしてイコールプーリー!

試乗したのは上のGT-Roller M1.1と四本ローラーのGT-Roller Q1.1
どっちもローラー自体の精度が高く、スムーズに動く。ちょっと感動
我が家の自転車はそれぞれパワーメーターを装着したので、固定ローラーを変えるならGT-Roller M1.1だなー、レースのアップにも使えるのが本当にいい。なんやかんやで月1以上レースに出そうだし。アップとダウンは本当に大事。GTオイルも試供品で頂いたので今度レビューしてみよう

そんなこんなで試走へ。
思った以上に路面悪いなーラストの上りは6周なら問題ないなー
風出てきたなー、周り手ぬいてるなー、上手い人のライン盗みてーと思ったが早い人おらず。
ガーミンのマウント欠ける、アカン
試乗抜けてメカニックへ、輪ゴムとタイラップもらい応急処置。
一応空気圧確認してもらう。
チェーンオイル何使ってる?と、フィニッシュラインのドライと伝えると
汚れないけど潤滑力はいまいちだと、汚れるのが嫌なら乗らないのが一番ですwと笑顔で言われるwワコーズはいいぞおじさんだったので試させて貰う。

レース中は無我夢中だったのでアレなんだけど、帰って皇居周回してると良さに気づく。うーんでもチェーンオイルは宗教だなw
好みを使え!現場からは以上です。

って水買ってたらめっちゃ人並んでるやんけ
急いで並ぶ。
スタート位置はどのレースも重要だ。ってばっちゃが言ってた
中盤より少し前でレーススタート
最初の下りで一気にインターバルがかかる
着いて行ける!
向かい風だけどトレイン組んでればいけるな。
って前中切れしてるやんけw
頼むよーって感じで祈りながらブリッジ
これが相当きつい

そしたら前からパワータグの人が降りてくる
よっしゃ!と思いつつ三人でローテ。これで前に追いつける。
と思ったら微妙に速いw
ローテ後ろでギリギリレベル。
サインを出す前に前に出られる。
アカン
ペースがだんだん落ちてく
夢の時間はお終いや、、、
ラスト1周で後続二人に追いつかれ
そのまま抜かれてゴール

なんとも言えない13位

出し切った感じは有るけど、イマイチ踏み切れず。




今回の敗因は
・到着ギリギリ過ぎた
・並ぶのギリギリ過ぎた
・ペースがギリギリ過ぎた
とギリギリおじさんでしたw
走る前から勝負は決まってた

後もっと( ∩'-'⊂ )シュッとしたい



この手の短いクリテは位置取りも、アップも大切
いきなり高強度になるのでアップが大事だなーと
あとケイデンスを上げすぎて(ave96)心拍がアップアップだったので
も少しふみふみしよう。この記事を書いている時点でフォロワーさんに体重をかけるペダリングを教えてもらったので参考にしたい。

成田は良い道が多いなー



次戦檜原ステージ。
秋雨前線とか台風で全然登ってないけど
目標は自己PR!
出る皆さん頑張りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?