見出し画像

【奄美大島】見渡す限りの海、空、笹。宮古崎ササントへようこそ

岬を覆う辺り一面のリュウキュウチク。
その先には青い海、どこまでも続く広い空。
「本当にここは日本か?そもそも現世か?」と思ってしまうような非現実的な空間。
奄美大島にある宮古崎という場所へ行ってみたらあまりにも良かったのでこの記事でご紹介します。
奄美への旅行を予定してる方、必見です!
予定のない方、いいなと思ったら奄美旅行を計画してみてください。

写真で伝われ!この感動!

大きなガジュマル?の木が目印の宮古崎遊歩道駐車場。
5~6台くらい停めるスペースがありました。

車を停めたら目的地までは徒歩。
1,470mとそこそこ距離があります。
普通に歩いて20~30分くらいかと思いますが、道中で景色見たり写真撮ったりに夢中でどれくらい時間かかったか全く意識していませんでしたw

道中はこんな感じ。
しばらくは舗装された道が続きます

降り注ぐ日差しと南国らしい珍しい植物が気分を高揚させてきます。

崖の下を見ると澄んだ水色の美しい海。
普通に崖から飛び込もうかと思ったわ。

天然記念物のキツツキに遭遇!

歩いていると頭上から「コンコンコンコン」と木を叩くような音が。
ふと見上げると野生のキツツキがいました。

オーストンオオアカゲラ

このキツツキはオーストンオオアカゲラというそうです。
推定650~150つがいしかいない珍しい鳥。
絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類されています。

こんな・・・こんな貴重な鳥に出会えたのに写真が悪くて悔しいっ!!
120mmまでのレンズしか持っていないので・・・
ピント合わすのが難しい中撮影&魂のトリミングでこんな写真になりました。
望遠レンズを持っている方は持って行っていい写真撮ってきてください!

この道を抜けると・・・

ちょっとした展望台があります。

展望台からの眺め。
舗装された道はここまで。
これから岬の先端目指して歩いていきます。

笹に覆われた道を歩く

ここから一気に現実離れした風景になってきます。
この笹に覆われた道、まるでアニメ作品の様ですよね。

一面のリュウキュウチクの先には海も見えてきました。

岬の先端部分がこちら。
ベンチとテーブルが用意されているので一息つくことができます。
太陽と吹き抜ける風が気持ちいい!

岬の先端付近で撮った写真

見渡す限りの海、空、笹。

奄美大島へ旅行される方、ぜひ立ち寄ってみてください

名瀬(観光客が泊まるホテルが多い市街地)から車でたったの20分くらいの場所にこんな素敵なところがあるんですよね。
奄美大島すごい・・・!
今回奄美大島へは初めて行ったのですが、次の旅行でもまた行きたいと思える場所でした。

本当におすすめのスポットなのですが1点だけ注意点。
「夏場に行くと暑すぎてしんどいかも」
僕が行ったのは3月上旬ですが気温は23度くらい。
歩く距離も長く直射日光だったので半袖でちょうど良かったです。
3月でこれなので、夏場に行くとしんどそうなのでご注意を!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?