見出し画像

おもしろいマンガをおススメしてみる。

趣味:マンガ の私がおススメするデザインや広告などの業界にフォーカスを当てているマンガを紹介したいと思います。

早速参ります。

●左ききのエレン

・原作:かっぴー
1985年神奈川生まれ。株式会社なつやすみ代表。武蔵野美術大学を卒業後、大手広告代理店のアートディレクターとして働くが、自分が天才ではないと気づき挫折。WEB制作会社のプランナーに転職後、趣味で描いた漫画「フェイスブックポリス」をnoteに掲載し大きな話題となる。2016年に漫画家として独立。

・内容:大手広告代理店を舞台にした群像劇が描かれる。同じ業界にいる方なら、共感ポイントがあり、たまらないと思います。


●ブルーピリオド

著者:山口つばさ

内容:成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!
いや…個人的に今の中学生や高校生がこの本を読めることがうらやましい…!


●ランウェイで笑って

著者:猪ノ谷言葉

内容:ファッションを題材としており、ファッションデザイナーを志望する少年と、低身長ながらもトップモデルを目指す少女の姿を描く。
ファッション業界の華やかさの裏にある努力や成長がたまらないっす。
郁人がかっこいいんですわ。。

●デザインノイロハ

著者:藤原嗚呼子

内容:大学卒業後1年間、世界中を旅していた花井裕太。就職面接で地雷を踏みかけるもなぜか採用、デザイン事務所「3.2.1.」の新人デザイナーとして、こき使われる日々。事務所の先輩達は良くも悪くも個性的で、振り回されるばかり。ようやく一人で仕事を任され張り切る裕太だが、クライアントであるエステサロンの女社長はしたたか、かつ強引で……。自分はデザイナーじゃないですが、新人デザイナーの奮闘録に勇気がもらえます!


ぜひ気になったのがあらば、読んでみてください!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?