見出し画像

【小ネタ】本名にまつわる小ネタ集

今回は本名にまつわる小ネタ集を。

前回の投稿はかなり真面目に書きましたが今回はだいぶおちゃらけモードです。

きっかけは以下tweet.

割と前職で頻繁に言われてたから何気なく呟いたところ

やたらウケてしまったのでもう本名に関する持ちネタ全公開でいいやってな感じで。

それではスタート。会話形式で書いていきます。多少の脚色はあれどほぼ全て実話。

■日常会話で勘違い編


友人「これ買おうかなぁ、でも高いしなあ」

俺 ピクッ

友人「ん?」

俺「いや、、、」




友人「最近暖かいしね〜」

俺 ピクッ

友人「ん?」

俺「何でもない。。」




友人「家賃高いし〜」

俺 ピクピクッ

友人「ん?」

俺「何も。」

友人「あっ」

俺「ん?」

友人「家賃高いし」

俺「うん」

友人「君高石」

俺「うん」

友人&俺「イエーイwww(ハイタッチ)」



先輩①「この機能ならこのICが必要か?」

先輩②「いやでもさ、この部品高いし扱い面倒くさいんだよね」

俺「・・・え!?」(「この部品」以前を聞き逃す)

先輩②「ん?」

俺「高石扱い面倒くさい・・・」

先輩②「・・・いや違う!ごめん!面倒くさいのは部品!」

俺「良かった・・」

先輩①「高石君も扱い面倒くさくね?」

俺「おい」

■旧漢字編


先輩「高石君の高って旧漢字なんだね。」

俺「そうです、ハシゴダカってやつ」

先輩「メールで打つ時どうすればいい?」

俺「新漢字で良いですよ。」

先輩「いやいや、そういうとこはこだわりたくて」

俺「真面目ですね。髙島屋って打つと出ますよ」

先輩「ほんとだ。打つの面倒くさいな。もうメールの宛名髙島屋様で良い?」

俺「大人しく新漢字使って下さい」

先輩「高島屋様?」

俺「そろそろ殴りますよ」


(俺、トイレから席に戻る)

先輩①②「ゲラゲラ」

俺「どうしたんですか?」

先輩②「このwwwメールwww」

俺「何です?」

--------以下メール---

株式会社ニコン 石 様

※「石」一文字で「たかいし」様とお読みしてよろしいでしょうか


〜〜用件〜〜


以上、よろしくお願い致します。

------
俺「ナンデスカコレ」


先輩①「向こうのメールソフトで旧漢字が表示できなかったみたいwww高石君の書いたメールがほら『ニコンの石です』ってwww」

先輩②「『石一文字でたかいし』は卑怯だろwww」

俺「wwwwwwww」

...

俺「新漢字使おう(決意)」

■意味不明編

先輩「高石君は年末年始どこか行ったの?」

俺「ドバイ行ってました」

先輩「ドバイに高石?」

俺「ええ」

先輩「ドバイシ?」

俺「誰だよ」

■似ている名前で混乱編


※立石さん:組立担当の先輩(別の課だが席近い)

課長「たていしくん」

立石「はい?」

課長「いや、俺呼んだの君じゃなくて。たていしくん」

俺「課長俺たかいしです」

課長「あれ?」

立石「紛らわしいんだよな」

俺「お互い苦労しますね」


※役割
設計担当:高石
組立担当:立石
品質保証:高橋


メーカー営業「高石さんが仰ってた組み立て不良の件ですが」

俺「それ言ったの立石っすね」

営業「すみません、立石さん。どうやら部品出荷時の品質に問題あったらしくて」

立石「品質の問題なら高橋案件かな?」

高橋「設計の観点で観た場合、高石さん的にはどう?」

メーカー営業「えと、では設計側の高橋さんのご意見を」

俺「設計は高石です」

メーカー営業「くぁwせdrftgyふじこlp」

俺「なんかもうすいません」

■仮名で全国デビュー編

同期「とうとうネット乞食に、、」

俺「は?」

同期「http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1935015.html

(ノ∀`)「ネット乞食歴8年の高石圭佑氏(仮名・33歳・東京都在住)は、Amazonの商品誤表記を利用した最新のシノギ事情を次のように解説する。...」

俺「おいマジ誰かこれ書いたやつ呼んでこい」

こんな感じです。

特に最後のは、まさか自分の本名がネット乞食の仮名に使われるとは思ってなかったんで相当衝撃を受けました。痛いニュースで全国デビュー、しかも仮名ってお前。。

高石圭佑(実名・31歳・神奈川在住)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?