のぞくこと

のぞくことをやめたのは
のぞかれることを恐れたからで
思い立つと毎日は変わった
もっと見るべきものが溢れた

昨日 飲みかけの紅茶 ちょっと口に含んで
今日は何をしよう、と 散らかった部屋で

ゆっくり息を吸って 壁にもたれかかって
誰の目も気にせず 本当を歌いたいと思った

のぞくことをやめたので
のぞかれることがなくなった
どれもこれも気持ちの持ちようで
すべて自分次第だとわかった

明日 忘れていた予定 ふっと思い出して
今日は何をしよう、と 散らかった部屋で

ゆっくり息を吸って 壁にもたれかかって
誰の目も気にせず 本当を歌いたいと思った

ゆっくり息を吸って 吐いて 伸びをして
誰の目も気にせず 本当を歌いたいと思った

本当を歌いたいと思った