見出し画像

始めまして!自己紹介。

小学生姉妹の子育て中の
アラフィフママです。
わたしは宝塚市生まれ。
転勤族の親の元に生まれて、
兵庫県▶️大阪▶️北海道▶️大阪▶️神奈川と
沢山引越しを経験してきました。
夫、小学生2人の、4人家族。
マンション暮らし。
メイクのお仕事を13年位していましたが、
現在は専業主婦です。

近況としては、
小学生の姉妹揃って不登校。
もう長いです。
2人を家に置いて外に仕事にも出ずらく、
毎日、家事と子供の勉強を見て、
遊んで子供たちはYouTube・ゲーム、
親子で引きこもり状態が長期間。
何で行けないんだろう、
どうしたら行けるんだろう、
わたしの育て方が悪かったのかもしれない、
夫は仕事でいっぱいいっぱいで、
不登校に関してノータッチ。
わたしがやるしかない。

家のことだってわたしがしなきゃ、
夫は仕事だからと、
疲れて寝落ちしてしまったら夜中に起きて
洗い物をする日々。
夫も洗い物や洗濯なども手伝ってくれましたが、
わたしがやらなきゃと、何で出来ないの?と
自分を責めながらの毎日を過ごしていたら、
ストレスが限界にきて帯状疱疹で
1ヶ月ほど何も出来ない状態になりました。

今思うと
全部1人で抱えて自分を責めて、
子供たちが自分らしく生きる選択をしていなく、
一般的に決められた枠に押し込めようとしていた事、わたしも自分を認めてあげる事が出来ていなかったと思います。

ストレス解消はネットショッピングでした。
唯一思い通りになる事。
何でも買えるとかではなく、
オーダーした、希望した物が、
ボタンを押せば家に届く。
自分が欲しい物が手に入る作業。
心を満たせるのがそこだけだったんだと思います。自分のないばかりに目がいっていたあの頃。

家には物で溢れていました。
部屋にいるとイライラすると感じる毎日。
もう引越ししたいと。家に居たくない。
何もかもうまく行かない日々でした。

そんなわたしが、部屋を片付け始めました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?