見出し画像

書き手が思ってるほどに読み手は思ってないってこと①

その日、そらはなにをしていたのか?!

小説投稿サイト『エブリスタ』では11/17にアップデートがありました。
今回はその件について、書いていこうと思います。

11月17日 その日は折しも天赦日だったわけです。
天赦日……天赦日は百神が天に登る日で、天が地上の万物を生養し、その罪を許す日。暦の上での最上の吉日です。年に5〜6回しかなく、結婚、引越し、旅行、その他何をやっても吉の日です。

そう、何をやっても吉のこの日、とあるサイトでは激震が走ったのです。
えーと……激震は言い過ぎたかもしれません。
でも!とにかく衝撃だったのですよ!

何かっつーと『エブリスタ』でアップデートがあったのですね。

小説投稿サイトのエブリスタはもともとはDeNAが運営していたせいか、割とこまめにアップデートしてくれます。
特に今年は10周年ということもあり、年度の中で大型アップデートを3回はすると言われていました。

その3回目のアップデートが実施されたのです。

作家さんの中には『明日はアップデートだよー』と*つぶやいてくれる方もいらっしゃって、そらもなるほどー、なんて思っていた。

* エブリスタにはつぶやき機能があり、フォローしてる作家さんのつぶやきを読むことができます。書き手にとっては、作品を更新したよ!とか、新作書いたよ!とか読者さんに知らせることができる機能です。

アップデートの時間は日中だったので、そんなことは実はすっかり忘れていて、お昼休みにサイトを開いて、驚きました。

ランキングが……とんでもないことになっている!!(||゚Д゚)

知っている作家さんの名前がなく、もちろん自分の名前もない。
今、更新中のものが、前日まで70位前後だったのに、いきなり280位くらいになっていました。

え?!
アップデートってランキングだったの?!
そこで初めて知りました。
……にしても、このランキング、どうやって決められているの?!

運営のページを見ると、
人気ランキング』と『トレンドランキング』に分かれるようです。

⸜🌷︎⸝‍人気ランキング……作品の読者数を元に集計されています

🙂⇒「一度ランキングに上がってもすぐ下がってしまう」「長く人気のある作品を知りたい」
📕⇒読者さまが応援しやすく、継続的に評価されている作品が分かりやすい

⸜🌷︎⸝‍トレンドランキング……本棚やスターなど、読者さまの様々の行動を元に集計されています
(今までのランキングと近い集計方法)

それにしても、新しい人気ランキングはともかく、トレンドランキングは今までとランキングの集計方法はさほど変わらない様子なのに、こんなにランキングが変わるものなの?

動揺したので、Twitterでつぶやいてみました。

早速、作家さんのお一人から反応があり、『私の作品はどこに行ってしまったんでしょうか?』と。その方は、今まではかなりランキングの上の方にいらっしゃる方でした。

なんとも言えない……。

アップデートでランキングの算出方法が変わっているかもしれないし、いくらなんでも、初日から変更部分の不具合は考えづらいけれど……。
今後からこの方法に変わったんです!
ε-(`・ω・´)ふんっ!と言われれば、自分たちはそれを呑むしかないわけで。

そうこうしているうちに、今度は通知が入ってきました。
フォローしている作家さんのエッセイの更新のお知らせでした。
おそらく今回のことだろうなと思ったので、早速お邪魔させていただくと、やはりアップデートの件です。

『ランキングがだいぶ変わってしまったようですが、皆さんはいかがですか?』

というふんわりした書き方ではありましたが、やはりだいぶ戸惑っていらっしゃるご様子。

“萎え落ちしています“とコメントを入れておいて、自分もエッセイを書き始めました。
ランキングの不明点もですが、他にも思うところがあったので。

また、通知が入ります。
別の作家さんのエッセイの更新のお知らせ。
みんな、動きが早い!!

こちらも『突然ランク外に弾き飛ばれてしまったのですが、今後どう頑張っていったらいいんだろう……』という内容です。
お二人とも常に書く作品がランクの中にいる書き手さんでした。

それは今までランク内にいたのに、突然のランク外はショック過ぎる……けど本当に?

はわはわしているうちにお昼休みが終わってしまったため、後ろ髪を引かれつつ、お仕事に戻り、夕刻再度ログイン。

ランキングは戻っていました。

不具合だったんだろうなあと思いながら、ランキングに掲載された方は喜んだでしょうし、ランク外に飛ばされた方もヘコんだり、安心したりで、かなりあちこちが振り回されたことでしょう。

自分も含め、ね。

⇒②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?