見出し画像

良いモノに助けられる

この冬に活躍しているコートは、もう5年以上前に買ったパドカレのウールコートに、去年母からもらったお下がりのプランテーションのウールコート、そして3年くらい前に買ったLoft Laboというブランドの黒のダウンの3着。母にもらったコート以外は自分で買ったもの。それぞれに質の高いモノで、値段は忘れてしまったけれどそれなりに高かったと記憶しています。でもどれも自分にしっくりと似合い、毎日着ても嬉しくなるコート達。頑張って買っておいて良かったなぁと毎日袖を通しながらしみじみ思うのです。
自分に似合う良いモノって実はなかなか出会うのが難しい。でも出会ったら頑張って買っておくと、その後何年もハッピーに過ごせます。
今は懐が寂しくて新しいコートをなかなか買えません。でも、過去に買っておいたお気に入り達のおかげで毎日気分よく自信を持って過ごせます。
お金に糸目をつけずに好きなものを好きなだけ買えたらどんなにいいだろう?と思いますが、予算が限られているからこそ、その中で質の高い、しっくりと似合うものを見つけて、それをできるだけ長く愛用する楽しみがあるのかな?とも思います。これからもひとつひとつ、大切に慎重に選び取っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?