見出し画像

「すごい」 1年 野々口菜月

皆さんはじめまして京産大アスレチック一回生の野々口菜月です!

私がアスレに入った理由についてつらつら書いていこうと思います。少々長くなるかもしれないですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

その前にまず私のスポーツ履歴から。2歳から小5まで水泳、5歳から小6までチアダンス。そして小4から高3までバレーボールをやっていました。

「高校は絶対野球部マネする!」と入学前は意気込んでいましたが入学したらなぜか女バレにいました。そもそもなぜ野球部マネがしたかったというと我が家いわゆるスポーツ一家というやつでして父は昔野球をやっていて弟は現役高校球児です。母は今でも現役でバレーボールをやっているような人です。物心ついた頃には阪神ファン。だから幼い頃から身近なところに野球があり、なぜか小学生の頃から高校生になったら野球部マネをするものだと思っていました。

月日は流れて大学が決まった私は「最後の四年間こそ野球部マネする!」と3年前と同じことを口にしていました。え、じゃあなんで私はこれを書いているのかといいますと、なんとなく見ていた大学のホームページのクラブ紹介ページ。『体育会本部編集局』の文字。何するところだろうと思いSNSを見に行きました。その瞬間に自分はここに入るのだと思いました。

幼い頃から文章を書くのが好きでした。感想文(興味のあるもの限定)も自分のことについて書くのも大好きで小学生のときにKBS京都のラジオで『大好きなじいじとばあば』という作文を読んだこともあります笑

父が唯一スポーツ関連のことで褒めてくれるのは弟の野球姿を撮ったときです。一番はじめは小3ぐらいだったと思います。今思いだすとお世辞にも上手とは言い難い写真だと思います。でも褒めてくれるのがすごく嬉しかった記憶があります。

あれ、この部活私のためにある?不覚にもそんなことを思いました。文章書くのも好きでカメラも好きで言うまでもなくスポーツも好き。入る以外の選択肢ないじゃん!そんなこんなで新歓に行きオンライ説明会も受けました。けど入局するまでに時間がかかりました。

新しいことを始めるのはすごく勇気がいります。今まで私がバレーを続けてきたのは新しいことをするのが怖かったから。わからないことが多すぎるから。すごく悩みました。けどやっぱり今までバレーしかやってこなかったから最後くらい新しいことやってみようと思い入局を決意しました。

不安7対期待3ぐらいで入局したのですが不安なんて3秒で消えました!だって先輩優しくて面白くてかっこよくて頼るになるし、同期めちゃめちゃ面白くてどんなことでも話せるお友達までできちゃって!

1番入ってよかったと思うことは選手の話を聞けることです。沢山考えて予想して意識してプレーしている選手の皆さんには尊敬しかありません。私の高校時代の同期に「見てたら自分も動きたくならん?」って聞かれます。全くそんなことないです!選手の皆さんすごすぎる!とにかくすごい!

私はこの『すごい』を言語化して、皆さんに知っていただきたいです。それが今の私の活動の目的であり目標です。これからも沢山の経験と知識を重ねて皆さんに『すごい』を知っていただけるように頑張っていきたいです!長々ダラダラした文章最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?