見出し画像

NOBUへのお仕事依頼について

K's VOX主宰NOBUです。
ボーカルコーチ、ボイストレーナー、ボーカルディレクターをしています。
横浜と五反田にある自身のスクールで個人レッスンを行っています。
プロフィールはこちらをご覧ください。

私は“歌の先生”をかれこれ20云年やっています。
はじめた当初は「ボイストレーナーって何?」とよく聞かれました。
今では随分認知されたようですけど。

恐れずに言えば…
ボーカルの講師のなかには、歌は上手いけど指導力のない人、指導力はあるけど歌が上手くない人、音楽だけでは食べていけないから講師をしている人、などが多くいます(もちろん皆じゃないでよ(;^ω^)

でも、私はこれが本業です!
音楽を教えることを生業としています

そもそもポピュラー音楽の先生には、あまり“プロの講師”がいません。
大抵の人が、自分の音楽活動の傍らで指導をしていたり、現役引退後に指導者になっていたりするからです。

私は片手間に人を指導することなんて無理だと思ったし、
自分がろくに歌えなくなってからでは説得力もないと思ったので
先生になる時、「よしっ!プロの先生になるぞ」と決心しました。

ここで言う“プロ”の定義は、
①その道に長けていること
②その道で食べていけていること
(当たり前のことですが、案外難しいことだと思います)

なので、私はプロのボーカルコーチです!

これまでに生徒でCDデビューを果たした者も複数いますし、すでにデビューしている者をプロダクションやレコード会社から預かっていた時期もあります。
でもそんなことはどうでもいいです。
私の役目は“売ること”ではなく“育てること”なので。

私にとっては、プロであろうがなかろうが、それを目指していようがいまいがどうでもいいことです。
きっかけが自分探しであっても、目的が健康や美容のためであっても関係ありません。
それぞれの目的や目標に寄り添ってはいきますが、私がやることは同じです。

音楽を教えること!

音楽を楽しめる才能を磨き、声や歌で表現することの喜びを知る。
そのために全力でサポートするだけです

プロ(CDデビュー)になること、目指すことが一つの目標にはなると思いますが、それが音楽を始める理由や続ける理由にはならないと思っています。

たとえデビューして数枚のCDを出したところで音楽が続けられなくなるならそれまでだし、もし音楽や歌うことを嫌いなるようなら音楽活動なんてするべきじゃない。

ただ、好きなことに夢中になって、もっと深く知りたいと思う
それで十分!
そんな者たちだけが辿り着ける場所、得られるものがあると信じています

ですので、基本的にアマチュアの指導を専門にしています。
アマチュアにこそ、もっと音楽を楽しんでほしいし、歌うことの喜びを知ってほしいと思って活動しています。

そりぁ、プロを専門に指導したほうがお金にはなりますョ。
自分で歌のお仕事をすれば日銭は稼げます。
業界関係者にも「なんで素人なんかに教えてんの?」とか「もっとお金になることすればいいのに」とか20代の頃から言われてきましたが、
信念を曲げる気は一切ありません(。-`ω´-)キッパリ!! 

弟子たちから「自分に音楽(歌)があってよかったです」
ということばを聞くことがあります。
傍からしたら、素人の分際でなに?って思われるかもしれませんけど
それこそが、真の音楽のあり方だと私は思っています。

音楽は特別な人のためだけにあるわけじゃありませんから。

あれ?これ“お仕事依頼について”でしたよね?
まっ“私のお仕事”ってことで(;´∀`)

では本題に入りますね。

【〇お受けできること】
・音楽関連の記事・コラムなどの執筆
・レコーディングディレクション
・コーラスアレンジ
・オーディション審査
・企業・団体の職員向けボイストレーニング(発声指導)
・音楽イベントのプロデュース

【✖お受けできないこと】
・個人の歌唱指導(音源を聴いてアドバイスしてほしい等)
 (※指導はスクールでのみ行っています)
・遠方への長期出張を伴う案件
 (定期のレッスンがありますので)
・出張公演及びライブ出演
 (※心も体もいっぱいいっぱいなので;)

自慢じゃないですが、ライトな引きこもりです(ホント自慢できない…)
仕事場が自宅なもので、もともとヒッキーだったのですが、少し体調を崩してからさらに拍車がかかってます(面目ない…)

ですので、出来れば自宅でできるお仕事があれば嬉しいです。
打ち合わせも主にメールか、横浜に来ていただけると助かります。
結果にコミットする自信はありますが、時間に余裕をもってご相談いただけたら幸いです。

お受けできるお仕事ではないですけど、ずっとフリーでやっているので
サイト制作やチラシ・パンフレット等のデザイン、動画編集など何もかも自分ひとりでやっています。
なので、そこそこ器用です(#^^#) んっ?器用貧乏?

生徒たちのためにも“音楽を続けられる場所”を守っていきたいので(スクールはほぼ道楽です;)、私がお役に立てそうなことがありましたら、お気軽にお声掛けください。

それではよろしくお願いいたします('◇')ゞ

お問合せ: info@ksvox.net

これからも信念ある者たちが音楽を続けていける場所を守っていきたいと思っています。歌うたい達を支援する私をさらに少しだけ支援していただけたら心強いです(#^^#)