見出し画像

新刊『日本語で歌が下手になる!?』

私事ではございますが、来月(2019年2月)5冊目の自著が刊行されます。

前著『英語で歌が上手くなる!』の姉妹書となる本著では、"意外と知らない、歌と日本語の関係性"をテーマに、とくに日本語の「調音法」や「伝達法」について詳しく説明しています。

母語だからこそ知らないことがたくさんあり、歌での表現以前に、ことばや音声での表現、日本語ならではの表現があることを皆さんにお伝えできればと思い執筆しました。
(※本著は2008年ドレミ楽譜出版より刊行された『魅惑のヴォーカリスト読本』の改訂版となります。)

歌に限らず、”ことば”や”声”で伝えることに興味のある方、声優や俳優を目指している方にも役に立つ内容(知識)かと思います。

日本語の難しさと日本語の美しさ、その個性を知ることで、あなたの歌はもっと伝わる歌になります。

声や歌でもっと表現したい方!

真のボーカリストを目指す方!

生涯歌い続けたい方!

"誰でも、すぐに、簡単に"習得できるような技術ではありませんが、所詮そのようなお手軽なものなんて身になるはずもありません。
苦労して手に入れたものだけが、本物となり、あなたの一部となります!

楽して、すぐに上手くなりたいという方にはお勧めできませんが(^^;
本気で上手くなりたいと思っている方には必ず役に立つ知識だと思います。

●日本人があまり歌が上手くない理由
●日本語で歌うことの難しさ
●日本語の美しさとは
●"伝わる歌"の条件とは

歌うことを愛してやまない皆さんの一助となれば幸いです(#^^#)


宜しければこちらも併せてお読みください。
歌が上手くなるための練習として、英語での歌唱が効果的であることがご理解いただけると思います。

こちらの書籍は、内容の一部をブログで公開、解説しています。


どうせ歌うなら、どうせ練習するなら、上手くならなくちゃ!!
もっと上手くなれば、もっと歌うことが楽しくなります。
歌うことが楽しくなれば、もっと歌が好きになり、もっと上手くなります♪

全国の歌うたいの皆さんへこころからのエールを込めて!




これからも信念ある者たちが音楽を続けていける場所を守っていきたいと思っています。歌うたい達を支援する私をさらに少しだけ支援していただけたら心強いです(#^^#)