見出し画像

ついに丸ノコ、ゲットしました

ずっと欲しかったけれども、そこまで使うかどうかとリスクの高さもあって、迷って迷って、なかなか手が出なかった丸ノコ。

ついに入手しました。

画像1

左手で持っていますが、右手で使う電動工具です。
そして手袋していますが巻き込みの危険があるため素手で扱うのだそうです。知らなかった。

一瞬の油断が大怪我につながるので、取説を読み込んで調整箇所はすべて動作チェックして、イメージトレーニングを繰り返して、この週末起動しました。

いやぁ早い!

今まで手動ノコギリを使っていて、これはこれで使い慣れていたのだけど、もう少し効率化できたらなぁってずっと思ってたんです。電動ノコギリと比較しながら結局丸ノコにしましたが、さすが画期的なパワーでした。電動ドリルを電動ノコギリにするアタッチメントも買ってみたけどパワー不足で全然使えなかったんです。カット面も綺麗。

そして重い!

本当に気を付けて作業しないといけない危険な工具です。
保護メガネとマスクは必須。
音もかなり大きいので住宅密集地には向かないかも。

これでまた作業の幅が広がりました。ホームセンターの工具売り場で眺めていた憧れの工具がまた一つ手に入りました。

モノを減らしたいなぁって思いながら、DIYはモノが増える点がジレンマです。

画像2

友人に「ゾンビに襲われても安心やな」って言われたんだけど、その台詞、フラグ感がすごい。「これで大丈夫だ」って油断してそのあとやられちゃいそう(笑)。

油断しないように気を付けて作業します。

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。