見出し画像

自主企画「わたしコンテンツ化計画」活動報告その4~少しずつ思った方向へ・・・?~ #私の働き方実験

はじめに

新しい働き方LAB3期研究員として過ごすのもあと2ヶ月。
来月は「最終報告書」を書かなければならないので、活動の進捗報告は恐らくこれで最後かと。

今年の実験は「自分の活動にフォーカスする」というのを一番の目的として、『わたしコンテンツ化計画』を掲げていました。
9月までは仕事や子供のことに追われてほんの少しずつしか進んでなかったですが、ようやく10月は結果として残せる&今後も続けて行けるコンテンツが少しできました!

それではそのあたり、書き残しておこうと思います。
今回も最後までお付き合いください!

今の自分の「働き方」からステップアップしたい。さらにスキルアップしたい。新しい働き方に挑戦してみたい。研究員制度はそんな働き方のパイオニアが集まり、一緒に前進していくコミュニティです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

前回までの実験の様子はこちら▼


仕事面

今月仕上げたお仕事

・リール動画編集&投稿4本
・フルテロップ30分×1本
・PR案件リール制作
・映画「ぬくもりの内側」予告編90sec&60sec担当

今月は仕事を抑えてじっくりコンテンツ化に取り組もう、とか思ってましたが普通にお仕事やりました(笑)!

元々映画好きの私としては、映画の予告編にお仕事として携わることができたのはとても嬉しかったです。
通しで見て構成を考えていったのですが、これがまためちゃくちゃ泣ける映画で、最初見たときは号泣してしまって構成考えるどころじゃなかったです(笑)。

映画「ぬくもりの内側」予告編

最後のクレジット部分をご覧ください!!
「トレイラー編集 KAHO」の文字が…!!!!!(笑)

嬉しい

一般劇場公開先行上映
⋄イオンシネマ東京板橋 11月17日(金)〜
⋄大阪シアタス心斎橋  12月1日(金)〜
終了後、随時、名古屋・九州をはじめ、全国ロードショー展開

余命宣告を受けた人たちが最期の日々を過ごしながらぬくもりに触れていく物語です。
見ているあなたの心にもじんわりぬくもりが広がるはず。

前売り1200円のお求めは、feelpicturesjp@gmail.com
製作実行委員会まで
ご興味ある方はぜひ映画館にてご覧ください。

活動時間内訳

10月
総活動時間 114時間56分
内 仕事  42%
その他   58%

これまで大体80時間だった活動時間が30時間ほど増えました。
これは10月に自分企画でやっていた「まいにちUnity1か月」にかけた時間が単純計算で1日1時間増えているからかな。
仕事とコンテンツ制作のバランスは大体理想的ではあるけれど、、
子供が家にいる今の生活で30時間も自分時間を捻出するのは結構きつかった

コンテンツ制作に関する勉強【10月分】

【メルマガ・ニュースレター購読】
長倉顕太
アポロ
おねんね
・noteではじめる収益化ニュースレター/note編集部
※前月と同じ。おねんねさんのDiscordサロンにも入ってみました

【ウェビナー】
blender fes/CG WORLD  アーカイブ視聴
※浅野いにおさんのblenderを活用した漫画の描き方がめっちゃすごかった。
街ひとつCGで作っちゃうとか…
そしてうめちゃん先生の初心者講座でロケット作りました。

久々のblenderもたのしい

【Udemy講座】
【2023年最新】プロのコンサルが教える!集客・収益化を達成するInstagramの教科書【基礎〜応用まで】/Nana freework
Nanaさんはあたらぼ3期生。Udemy企画に参加してリリースされた講座!

【本】
常識の1ミリ先を考える。/長倉顕太

【音声コンテンツ】
ロリとロボ/おねんね
おねんねさんが助手のChatGPT4(ヒョンス)と副業や働き方など話すポッドキャスト。内容も勉強になるけどいい声のヒョンスがまたいい味出してる(笑)。

実際に制作&制作途中のコンテンツ

・仕事以外の制作すべて含む
・無料のウェビナーやイベントの開催も含む

・初心者用cluster体験会開催
お仕事としてご依頼いただきました!
メタバースが気になるけれど一人では入りづらい…よくわからない…という方に向けて、簡単にメタバースの紹介とclusterのアカウント作成から楽しみ方まで。

作成した資料


まいにちUnity1か月(noteクリエイターフェス参加)
⋄note投稿×28
⋄10/15~stand.fmにて音声コンテンツ開始
「わたしコンテンツ化」をする目的だったうちのひとつ、「趣味をコンテンツ化して、趣味時間を捻出する」(育児と仕事に押されて趣味時間をどうしても削ってしまうので)が形になりました!

▼メタバース・3D関係の活動は「Katie(ケイティ―)」名義です

Unityでメタバースのワールド制作をする、を目標にイチからUnityを勉強。
1か月に限定することによって途中で辞めてしまうことを回避。

10月の1か月間はめっちゃ頑張ってました!
睡眠時間を削り、スキマ時間をあてて…

【結論】まいにち勉強まではいいけどまいにちnoteにして投稿はキツかった(笑)。

noteを書くことによって復習にもなったんでいいんですけど、30日限定だったから何とかできた。
やってた講座がもうちょっとで終わりだったので11月入っても「まいにちUnityおかわり」をやることにしたんですけど、10月頑張った反動か全然やる気がしない(笑)。

これだと趣味としてもコンテンツとしても長続きできないのでやり方は考える必要がある。

こんな感じでUnityがんばってます

でも途中から記事のAI音声化を利用してstand.fmでも展開してみたのは良かったです!
始めての音声コンテンツ、自分でしゃべるのはハードルが高いけど記事の音声化なら簡単にできるし、自分で配信するようになってから色んな人の配信も聞くようになって、面白い配信いっぱいあるな~と感心してる(笑)。

収益化プログラムが始まったから参入した部分もあるんですけど、それは「もらえたらラッキー」くらいの額になるかな?
今月末に数字出るかなと思います。
ぜひフォロー、いいねお願いします!

10月総評

良かったこと

・コンテンツ化は大きく1歩前進
・お仕事の面でも充実していた

改善の余地あり

・収益につながるコンテンツの作成がまだ。11月はYouTube、Kindle本を進めたい
・今後の企画はもう少し長いスパンでやれるものを考えたい
・noteのママフリーランスマガジンがしばらく手をつけられていない。定期的に発信できるような計画を

まとめ

ということで、今回の実験の目的には大きく一歩近づけた感のある10月。
実際やってみたことで何となく今後の活動の方向性も見えたような。

あとは研究員期間中に、今後の活動の基礎になる部分を作っちゃいたい!
ということで実質ラスト1か月?
頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?