見出し画像

12月に読んだ本

2021年分は今月でおしまい!

学校に入り込むニセ科学

水からの伝言、EM菌、ゲーム脳など、どういったニセ科学が広まっているのか、なぜ広まっているのか、具体的な反証とともに著述しています。

↓の記事を読んで、自分にも小さい子がいるわけだけど、仮に学校とかでニセ科学を推奨してきたとしても知識がないと気づけないことも多いかもしれないと思ってどんなもんかと読んでみた次第。

ニセ科学は一見すると子供の教育にも良さそうで、飛びついてしまう気持ちはよくわかる。根拠のない話に安易に乗っからないように注意したい。

PHPフレームワークLaravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応

業務で Laravel 触ることになったので、基礎的な事柄は書籍で触れておこうかなと思い購入。

書籍内のサンプルコードだけだとわかりにくいところとかもあったのですけど、GitHub にある省略されてないサンプルコードがあったからそちらを適宜参考にしつつ進める。Go の本みたいに TDD がもっと充実してたらなあとは思った。

それにしても Laravel の環境ってすごい充実してますね。sail とか tinker と便利ツールがたくさん。

銀河英雄伝説〈9〉回天篇、 〈10〉 落日篇

9巻はロイエンタール回でした。ずっと続いていた伏線がついにという感じか。

そしてそのまま続けて10巻へ。ついに完結! いやあ、最後はこんな終わり方になるとはなあ。まあこれもだいぶ匂わせてはいましたが。

田中先生は「これ以降の物語は書かない」と言っていらっしゃるのでもう想像するしかないとは思うんですが、この先の宇宙の展開に思いを巡らすとワクワクが止まりませんよねえ。ユリアンはどうな人物になっていくんだろう、ラインハルトの子供はどう育つのか、ヒルダは帝国をどう統治していくのか…。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?