2行_3

こどもの英語学習の話のつづき

ちょっと前にこんな記事を書きました。

「YouTube のセサミストリートの動画を観せてみたら、ずーーっと見続けてる」っていう話でした。あれから早いもので4ヶ月。いまどんな感じか近況報告です。

英会話教室に通いはじめた

前の記事でもちょろっと触れてますが、動画を観せ始めた時期と同じくして、英会話の教室も探しており、6月の終わりから週イチで通っています。

ゲームや歌などを使って自然な会話を通じて学んでいくみたいな感じのコンセプトの教室で、ぜんぜん勉強チックじゃないのがすごい良さそうに感じて決めました。先生も子供が好きそうで雰囲気もよく、一緒のクラスの子どもたちもすごく仲がいいらしいです。

教材としてスマホのアプリがあって、英会話風の音楽が流せたりちょっとしたゲームができたりします。これはあんまり面白くないみたい(というのは大人目線ですけど)で、そんなに頻繁には触ってませんが。まあでも色とか数とかを覚えるのに役立ってるっぽいです。

セサミストリートの次にハマった動画とは

英会話教室は楽しいみたいですけど、なにぶん週イチなので学習時間は限られてます。やっぱり自宅での自習が大事…! というわけで、とにかく、我が家では引き続き Fire TV での YouTube 視聴が活発に行なわれています。テレビの引きは強いです。はい。

しばらくセサミストリートを観ていたんですけど、ある時たまたま別の動画を観ることになって、いまはもっぱらそっちのシリーズを観ています。それはこれ、ペッパピグです。

かわいい子豚のペッパちゃんとその家族がおりなす日常を描いたショートストーリが満載の動画です。一話5分とか10分でちょっと笑えるお話が、なんていうかもう無数に存在していてずーっと観てられます。

なにげにこれ、わたし自身にとってもヒアリングの勉強になるなと思って耳だけは傾けてます。特に本気になって視聴するほどではないですけど、話のテンポが良くてオチもついてて、動物もたくさんでてきてかわいらしく、ながら観するには丁度いい題材です。

相当気に入ったようで、もうセサミストリートはほとんど観てません。ずっとペッパピグ。なにがそんなにいいのか…。いやまあ面白いなとは思いますけど。

お話の内容って理解してるのかな?

この4ヶ月、ほぼ毎日動画を観ていて、ときには音声のみを流していて、という生活をずっと続けていたので、さすがに多少は理解できるようになっているのでは?という思いがあるんですけど、まぁこれはぶっちゃけようわかりません。

こういう「お話が理解できているのか」を聞くために質問とかをしても、そもそもあんまりうまく答えてくれないもんなんですよね…。とはいえ上のサムネにでているペッパのお友達の子の名前とか、弟のジョージが好きなものとかは知ってるんで、ちょっとはわかってるのかな。

別に勉強じゃあないので、細かいことは気にせず、観せられる限りは観せていこうとは思います。

効果を感じる瞬間はちょいちょいある

「動画の内容を理解しているか」はようわからんのですけど、英会話教室では会話を教えてもらっているので、さすがに自宅での会話の中にも英語が紛れ込んでくることがでてきました。

ものを数える時はワンツースリーとか言ってたりするし、Thank you とか yummy とかよく言ってるし。あときょうは全然関係ない文脈で「Yes I do」とか言いだして夫婦で「?!」ってなったりも。

あと、雨が降ってる時に外を歩きながら Umbrella, Umbrella 言わせてたんですけど、なにげにそれっぽい発音をしているような気が…!びっくりしました。

終わりに

とまあ、だいぶザックリだけどこんな感じの近況でした。

英会話教室での面談では、こういう風に自宅で英語に触れてるような家庭って少ないらしいと聞いたので、改めてうまい環境作れてよかったなと思っています。

もともとテレビは全然観せてなかったので「別のものが観たい」っていう風に興味が逸らされないのも良かったのかなあなんて思ったりもします。我が家はおもちゃとかもそんなないし…。

とまあ、相変わらずとりとめもないですけど、引き続き経過観察を楽しんでいきます!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?