見出し画像

バリスタFIREを考える

サラリーマンK太郎です。

妻と子供の3人で暮らしております。
住宅ローンが34年残っております。

私はいつかはサイドFIREやバリスタFIREをしたいと思っています。
厚生年金保険や健康保険などの社会保険制度が充実している日本においては、社会保険に加入できる範囲内の働き方が良いと思うのでバリスタFIRE的な働き方が自分の理想に近いかなと思っています。

ではバリスタFIREはいつできそうかを試算してみました。資産の内訳は細かく説明しませんが、今の貯蓄率や生活費、今後のライブイベントや老後資産を考えて、今の仕事を何歳で退職したら、その後65才まではどの程度の年収が必要かを試算しています。

横軸が今の仕事を退職する年齢で、縦軸がその後に65才まで必要な年収を計算したものです。
退職時の退職金も加味しています。

見辛くてすみません笑

45才まで今の仕事を続ければ、その後65才までは年収360万円くらいでよさそうです。
まだまだバリスタFIREとはいかなそうですね。
ただ多少なりとも転職の幅は広がりそうで、無理に残業もしなくてすみそうです🏠

50才まで今の仕事を続ければ、その後65才までは年収250万円くらいでよく、今の激務に比べれば多少はバリスタFIRE的な働き方が出来そうです。

56才まで働けば、その後65才まで必要な収入は0円となるので完全FIREできそうです💯

バリスタFIREできるのが50才とかまじか!と思いましたが、今後70歳くらいまで働くのが普通になりそうな世の中で50才以降はシャカリキに働かなくてよくなるなら恵まれているのではと思います。
ただし50才まで贅沢しないし、もちろんその後も死ぬまで贅沢しない、細かな節約テクも駆使していく前提ですが笑

更にはあくまで不測の事態が起きない前提での簡単な計算ですが🏠

でもこうして先の見えない不安にかられるよりは、自分で試算してみて見えるようにするのは大事かなと思っています。

皆さんもお試しあれ。

以上、お読み頂きありがとうございます。
励みになりますので♡ボタン、フォローも是非お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?